自己肯定感が低くなる原因

カウンセリングにいらっしゃる方の多くは、

「自分ってダメだなあ」

と、自分自身のことを否定して、嫌っています。

いわゆる、自己肯定感の低さですね。

 

これって、怖いことなんですよ!

誰かに、四六時中、こんなことを言われているのと同じなんですから。

  • お前はダメな奴だ
  • あなたは愚かですね

 

こんな言葉を、毎日、あなたは自分に投げかけているのです。

これでは、自信が無くなったり、憂うつな気分になるのは、当たり前ですよね?

 

ところで、どうして、こんな風に自分を否定し、嫌うようになってしまうのでしょうか?

 

 

両親の言動が大きく関係している

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分のことを否定したり、嫌ったりしません。

  • まだ歩けないなんて、情けないなあ
  • 隣のあの子は、もう話せるのに、自分はまだ話せないなんて、ダメだなあ

 

こんなことを考える子供は、いませんよね?

 

自分を嫌いな人は、成長していく過程で、だんだんと、

  • 自分はダメ人間だ
  • そんな自分は嫌だ

という思い込みを作っていきます。

 

そこには、主に両親の言動・価値観が大きく影響しているんです

 

あなたは、親から、こんな育て方をされませんでしたか?

  • いつもダメ出しされもる
  • 失敗すると怒られる
  • 言いたいことを聞いてもらえない
  • できた点より、できなかった点ばかり指摘される
  • 褒められることが、ほとんど無い

 

こんな育ち方をすると、子供は自分に自信が持てず、

「自分はダメな人間なんだ!」

と思い込んでしまうのですね。

 

子供は大人以上に不完全です。

大人が当たり前のようにできることもできないし、自分の思い通りにならないと、泣いたり癇癪をおこしたりもします。

不完全さを許容できない親は、そんな子供を許容することができません。

 

つい、怒ったり、否定したり、してしまうんです。

そうすると、今度は子供自身が、自分を否定してしまうんです。

 

 

条件付きの愛で自己肯定感が低くなる

子供を許容できないということは、子供を丸ごと愛してはいないということです。

 

条件付きでしか、愛していないのです。

 

○○ができる子供は好き。

でも、▲▲ができない子供は嫌い。

 

なのです。

 

親の言うことをきく時は優しく接し、親に反抗する時は怒る。

これでは、親の期待に添えない部分を、子供は自分で否定していきます。

自分のことを、条件付きでしか愛せなくなるのです。

 

ちょっと失敗でもすると、

「自分はダメだ」

と思うようになってしまうのです。

 

 

あなたの子供時代はどうでしたか?

子供時代を思い出してください。

あなたは、親に頻繁に怒られたり、否定されたり、言いたいことを受け入れてもらえなかったり、しませんでしたか?

 

怒られると、否定されると、気持ちを受けとめてもらえないと、

「自分が悪いんだ。自分がダメなんだ」

と思いませんでしたか?

 

子供時代は

「怒られることをする自分が悪い」

と思っていたでしょうが、

大人になった今、振り返ってみて、本当にあなたがいけなかったと思いますか?

 

私の母は、優しい時はとても慈悲に満ちているのですが、
一方で理不尽にキレることも多い、両極端な性質を持った人でした。

 

例えば、マンガを読むだけで、人格を否定するくらい罵倒され、時に物が飛んできます。

それでも、子供ですからマンガが好きで、母に隠れては読んでいました。

 

でも、何度も怒られたことで、

「マンガを読むことは悪いこと」

と思いこんでしまったので、マンガを読むたびに罪悪感を抱き、自分はダメなヤツだと思っていました。

 

今振り返ると、おかしいのは明らかに母です。

母は、

「マンガを読むことは好ましくないこと」

という価値観を持ち、

その価値観に従わない子供を許すことができなかっただけです。

 

あなたにも、このような例がいくらでもあるのではないでしょうか?

 

子供は素直です。何でも吸収します。

親から否定されダメ出しされると、疑いもなく自分はダメなのだと思い込んでしまうのです。

そして、自分自身を嫌いになっていきます。

 

でも、このカラクリがわかれば、嫌いな自分を受け入れられるようになっていきます。

 

ぜひ、親からの呪縛を解いて、丸ごとのあなたを受け止めて下さい。

 

カウンセリングでは、自分を許し受け止め、愛することができるよう、お手伝いします。