幸せになるには「心の断捨離」が必要

最近、パソコンが動かなくなりました。

前からおかしいな、とは思っていたのですが、
最近動画を使用することが多くて、負荷をかけすぎていたようです。

 

そこで、リカバリー(初期化)を行いました。

あ、「リカバリー(初期化)」というのは、パソコン内のデータを消去し、購入時のようなマッサラな状態に戻すことです。

 

パソコンも、しばらく使っていると、ソフトとかアプリとかデータなんかで、パンパンになってくるんですよね(^^;

そうすると色々な不具合が生じます。

 

今回は、リカバリすることで、パソコンの中身をすっきり消去しました!

言ってみれば、パソコン内の断捨離ですよね。

もちろんリカバリした後は、動きが早くなりましたよ~♪

サクサク動きます。

これで仕事の能率もまた上がりそうです

 

ところで、も、定期的に不要なものを断捨離する必要があります。

生きていれば、色々な考えや想いが、次から次と湧き上がって、それが自分の中に蓄積されています

 

例えば、アダルトチルドレン(ac)・毒親育ちの方は、50歳になっても60歳になっても、
親に恨みを抱いたり、イライラしながら生きている方が少なくありません。

 

不要な怒り・憎しみ・恨み

そういったものを、何十年も持ち続けてしまうんですね。

 

また、日々の中で、何かに執着してしまうこともありますよね?

例えば、

  • 職場の上司や同僚が嫌だ
  • 失敗したことをいつまでもクヨクヨする
  • 子供や夫についイライラする

 

など、様々な不純な気持ちが溜まってきます。

そういった不純物を、心の中に溜め込んでいくと、心身が病んできます。

 

人によっては、いつも気分が晴れなくて、うつ状態になったり、

自律神経の乱れ、いつも身体が何となく調子が悪かったり。。。

 

そんな悪影響が出てきてしまうのですね。

 

ですので、

心も定期的に断捨離して、不要なもの・不純物を取り除く必要

があるのです。

 

幸せに生きるためには、日々の断捨離が大切になります。

 

今回は、心を断捨離する方法をお伝えします。

 

心の断捨離には、「マインドフルネス」がおススメ

1番のオススメは、マインドフルネスです!

 

私のカウンセリングでは、

生きづらさを生む考え方を、 幸せになる考え方に変換

することで、ラクに・生きやすくなるようなサポートを、主に行なっています。

 

つまり、

考え方のクセを変える

ということですね ^^)

 

でも、マインドフルネスは、ちょっとアプローチの仕方が違います。

「考え」そのものを手ばなす

という方法なんです。

 

生きづらい考えも、幸せになる考えも、結局は、思考です。

マインドフルネスは、良い思考・苦しい思考と区別せず

思考そのものを手ばなしてしまいましょう

という方法です。

 

ですので、心を分析する必要もないですし、
カウンセラーにお悩みを話す必要もありません。

1度習得すれば、1人で活用できる、便利な方法です。

 

ただただ、思考を手ばなすだけなので、非常にシンプルで誰にでもできる。

そして、心にとても有効で、強力な方法です。

 

マインドフルネスで心身がリフレッシュ

カウンセリングでは、マインドフルネスを日々使用できるよう、やり方をお伝えしています。

カウンセリングでマインドフルネスを行うと、
多くの方が、リラックスして、すっきりした表情をされるのが、印象的です。

 

やっぱり一度マインドフルネスをするだけでも、不要なものが抜け落ちて、心身がリフレッシュされるんですね

 

私も一緒にマインドフルネスを行うので、私自身がとてもリラックスして、エネルギーをチャージできます。

 

マインドフルネスは、続ければ続けるほど効果が上がります。

カウンセリングでやり方を習得して頂いたら、あとはご自身で日々行って頂くのですが、継続することで、どんどん生きづらさは解消されて、ラクになっていきます。

 

日々の中で続けていくことで、心の断捨離を日常的に行うことができるのですね。

 

不純物は溜まらなくなり、毎日を健やかに生きることができるんです。

ぜひ、マインドフルネスを、皆さんにも実践して頂きたいなと思います。

 

マインドフルネスについては、▼でご覧くださいね☆

マインドフルネスの詳細


 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。

長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。







最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど
生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった3~5回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、
全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます


毎月5名様まで、

●60分3万5千円、90分4万5千円のところ

⇒ 60分5,000円


でお試しいただけます。