実名でのご紹介:生きづらさ改善のご感想

 

先日、カウンセリングをご卒業された2名の方より、ご感想を頂きましたので、

皆さんにも共有させて頂きます。

 

お1人は、実名でのご紹介もOKとのことで、ぜひ、ご参考下さい!

 

 

40代女性Iさん

「ダメな部分が出てきても良い」と言われたことが、参考になりました。

自己否定をしていることに気づけるようになり、それを受け入れられるようになってきました。

 

カウンセリングを受けているうちに、自分の中で気づきがたくさん見つかるようになり、

「生きていることが尊いんだ」ということに気づきました。

その上で、今の自分を大切にしていこう!と思えるようになりました。

 

Iさんは、家族や職場などで、相手が自分の思い通りに動かない時、

不満や怒りが生じて、その想いを上手く表現できないことで、

人間関係がギクシャクしてしまうことが、多かったようです。

 

心の奥底では、「自分はダメだ、自分のせいだ」

と、自分を責める気持ちがありました。

 

つまり、自分を「あるがままま」に受け入れていなかったのですね。

 

自分が欠点と思える部分を、許せない、
そうすると、他の人の欠点も許せなくなり、

自分にも人にも厳しい目を向け、
いつも怒りを抱えるようになったのです。

 

Iさんは、自分を許し、あるがままの自分を受け入れようとしました。

理想通りでなくても、失敗しても、人間関係が上手に築けなくても、
そんな自分で良い

そう思うようになって、楽になっていったのですね。

 

そうなると、他人の言動も、気にならなくなってきます。

良い意味で、

「人は人、自分は自分」

と思えるようになり、人の言動に心惑わされることが無くなっていきます。

 

そして、楽になってきたIさんは、

「悔いの無いよう、自分がやりたいことをやろう!」

と、思い切り、自分の可能性を追求し始めました。

 

そんなIさんは輝いていて、ステキだなあ、と感じます。

今回、!さんは、5回のカウンセリングで、生きづらさを改善されました。

 

 

町田 聡文さんのご感想

生きづらさの根源となっていた思い込みに気づき、
それを捨てることができたので、
以前よりも、楽に生きられるようになった。

お説教のようなアドバイスがなく、
ジュンさんは常に同じ目線でお話してくれたのが、良かったです。

 

男性は、女性と比べて、アンケートは圧倒的に簡素な場合が多いです・笑

 

町田さんは、平均より少し長めの約10回ほど、カウンセリングをお受けになりました。

 

これくらいの回数をお受け頂くと、

カウンセリングでできることも多くなり、
じっくりと心を見つめて進めることができますので、

生きづらさも大きく改善します。

 

町田さんは、初めから、

「頭の回転が早くて、飲み込みが良く、気づき力も高い方だなあ」

という印象でした。

 

ところが!

町田さんの自己評価は真逆なのです。

 

「自分は愚かでダメな人間だ」

という、強い思い込みを持っていました。

 

その思い込みは、

「そんな自分は人からバカにされる」と、

人からどう思われるか、どう扱われるかを気にする形で発展していきます。

 

そして、

「人からバカにされたくない!
自分をバカにする人間を見返したい!」

という想いが、生活のほとんどの行動の、原動力となりました。

 

「自分が好きだから、やりたいから」

という動機からではなく、

 

「人からバカにされないように
 自分は優秀だと人に誇示するために
バカにしてきた人間を見返すために」

勉強したり、努力するようになります。

 

カウンセリングでこういった自分の心の動きに気づくようになり、

町田さんは愕然としていました。

 

今までの人生のほとんどが、
「バカにされたくない、見返したい」
という想いで、突き動かされていたことに気づいた

と。

 

自分を突き動かしていた思い込みから、解放された町田さんは、

とても楽になっていきました。

 

私も似たような状況になることがあります。

やりたくも無いのに、

見返したい想いで、突き進みそうになることがあるのです。

 

ですから、町田さんの陥っていた状況は、共感します。

今回、お2人のご感想をご紹介しました。

同じような生きづらさを抱える方、多いのではないでしょうか。

 

ぜひ、生きづらさ改善のヒントに、なさってくださいね。

 

今回のお2人は、毎回毎回、どんどん変化されるので、

私も刺激を頂きました。

 

お2人と出会えることができ、嬉しかったです

このような出会いがもっと増え、

たくさんの方が楽になるよう、祈っています。

 

 

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。