思考パターン・価値観の修正方法①
以前の記事で、子供時代に作られ、長年、心身に沁みついた思考パターン・価値観を変える方法として、次の2つをご紹介しました。
- 思考パターン・価値観がどのように作られたのかを紐解き、癒す。
- 心の奥底(潜在意識・無意識)に繰り返し働きかけ、修正する
1についてはカウンセリングで行う必要がありますので、2についてご紹介します。
誰でも取り組めるよう簡単に説明していますので、詳しく知りたい方は、カウンセリングにお越し下さい。
子供時代に作った頑固な思考パターン・価値観を修正し、自動思考をポジティブなものにして、楽に生きましょう!
ポイント
1.気楽に気長に取り組む
長年、心身に沁みついた思考のクセを修正するのですから、繰り返し繰り返し行う必要があります。
効果がすぐに出る人もいますが、なかなか効果を感じられなくても、めげずに、気楽に、気長に取り組んで下さい。
2.紙に書く&声に出して読む
頭で考えるだけでなく、脳にしみ込ませるように、紙に書き出したり、声に出して読んで下さい。
自動思考に気づく
まずは、頻繁に生じるネガティブな自動思考に気が付きましょう。
自動思考とは、その人が持つ思考パターン・価値観によって自動的に出てくる思考のことです。
例えば、以前の記事で書いたクライアントさんの場合、
「本当の自分を理解されず不当な扱いを受ける」などです。
私の場合ですと、「また嫌われる」が多く出る傾向があります。
その他、
- 恋人からのメールの返事が来ないと、「ほら、もう別れることになるんだ」
- パートの面接を受けると、「どうせ自分は落ちるんだ」
- ミスをすると、「やっぱり私は失敗する」
- 人から頼まれごとをされると、「絶対に引き受けなければならない」 etc
「やっぱり」、「また」、「いつも」、「どうせ」、「~しなければならない」、「~してはいけない」などは、ネガティブな自動思考に付きがちな典型的な言葉です。
頭で考えるだけでは、思考は整理されにくいです。
紙に書きだしてみて下さい。
本来の願望に気づく
自動思考の裏には、本来の願望が隠されています
大抵は、自動思考を逆転すると、本来抱いている願望がわかるはずです。
- 本当の自分を理解されないで不当な扱いを受ける
↓
本当の自分を認めて欲しい
- また嫌われる
↓
受け入れられたい、愛されたい
- ほら、もう別れることになるんだ
↓
別れたくない - どうせ自分は落ちるんだ
↓
採用されたい - やっぱり私は失敗する
↓
うまくやりたい、成功したい - 絶対に引き受けなければならない
↓
無理な時は引き受けたくない、断って嫌われたくない
願望を肯定・断定形の言葉に直す
更に、その願望を、肯定・断定形の言葉に直します。
直し方のコツは、言葉の影響力の脳の仕組みを参考になさって下さい。
- 本当の自分を認めて欲しい
↓
私は認められている
- 受け入れられたい、愛されたい
↓
私は受け入れられている、愛されている
- 別れたくない
↓
恋人との良好な関係が続く
- 採用されたい
↓
必ず採用される - うまくやりたい、成功したい
↓
いつもうまくいく、成功する - 無理な時は引き受けたくない、断って嫌われたくない
↓
頼みごとは断って良い
頼みごとを引き受けなくても、自分は受け入れられる
断定形に直した言葉を何度も反復する
紙に書いて持ち歩き、いつでも見られる状態にしましょう。
毎日、何度も紙に書き出したり、声に出して脳に言い聞かせます。
思考のクセはたくさんあると思います。
私は、ノートに数十個の項目を書きとめ、そのノートをいつも持ち歩いて、自分に言い聞かせました。
私がノートに書いていた項目の一例をご紹介します。
・誰に何と言われようと、自分の価値は自分で決める
・私は人と対等な関係を築くことができる
・私の人生は上手くいく
・私にはプラスのエネルギーを引き寄せる力がある
・「できる」ではなく「すでにできている」
・私には、自分で人生を切り開く力がある
・私は運が良い
・必ず人生は変えられる
・決意したら揺るがない、飛び込んだらやりぬく
・ハードルを高くしなくて良い、今のままで十分
・人に甘えても良い、自分に甘くても良い
まとめ
説明をまとめます。
①自動思考 → ②本来の願望 → ③肯定・断定形の言葉に直して、その言葉を繰り返し繰り返し言い聞かせて脳にしみこませる。
ぜひ、参考になさって下さい。