アダルトチルドレンの家庭は不健全

アダルトチルドレンになる家庭

アダルトチルドレンは、問題のある家庭で育った為に、
心に傷を残したまま成長した人のことです。

それでは、「問題のある家庭」とは、どんな家庭のことでしょうか?

分かりやすいのは、親が身体的に暴力をふるう、性的虐待をする、育児放棄するなどのケースですね。

時々虐待のニュースを耳にしますが、ここまでの家庭はそう多くありません。

大半のアダルトチルドレンは、次のような家庭で育ったのではないでしょうか?

家族が不仲
  • 両親が不仲でいつも言い争っていた
  • 嫁姑関係が悪く、母からは祖母の悪口を、祖母からは母の悪口を聞かされていた

など、ギスギスした家庭。

余談ですが、直接親から不適切な対応をされなくても、両親のいさかいを目にするだけで、子供の脳は委縮することがわかっています。

頻繁に親が怒鳴ったり、怒りを爆発させる

話し合うのではなく、親が怒ることで子供を従わせようとする

親が過干渉、過保護

子供が自分でできることでも、何でも口を出してくる。

「これは○○ちゃんの為よ」と子供のことを思っての言動のようにみせかけながら、余計なおせっかいをする。

言葉の暴力
  • お前はダメだヤツだ!
  • バカじゃないの
  • 生意気だ
  • 出ていけ
  • ムカつく
  • あんたさえ生まれなければ
  • 可愛くない
  • 男の子だったら、女の子だったら良かったのに

など、人格を否定するような傷つく言葉を日常的に言われる。

親の思い通りにコントロールされる
  • 親の言うことを聞きなさい
  • そんなことをしてはダメ
  • あんな友達と付き合ってはいけない

など、子供の感情や欲求を無視して親の思い通りに動かそうとする。

兄弟姉妹や人と比べられる
  • お兄ちゃんは優秀なのにあんたはダメね
  • ○○君のように家の手伝いをしなさい

と比べられたり、
兄弟ゲンカをすると必ず自分だけが怒られる、など。

子供に無関心
  • 話しかけても、いつも興味無さそうな対応をされる
  • 愛情表現が希薄
  • 子供の友人関係も知らない
  • 仕事が忙しくて親が留守がち
  • 親が病気で子供に気を配れない

など、親が子供に対して興味が薄く、冷たい対応を取る。

親の期待が大きすぎる
  • 子供が何をしても満足しない。例えば、テストで90点を取ると、
    「ここを理解していないから、100点を取れないのよ」
    と、足りない点ばかりを指摘する
  • 「将来は医者になりなさい。
    ○○大学に入りなさい」

    など、将来を勝手に決める
  • 活発な女の子に対して
    「女の子は、おしとやかにしなさい」

    インドア派の男の子に対して
    「男の子は外でスポーツをしなさい」

    など、その子の個性に合わない要求をする など
親に脅される
  • 言うことを聞かないと、おもちゃを買ってあげないよ
  • 口答えするなら、おこずかいを減らす
  • お父さんが帰ってきたら、怒ってもらうから など。
親と子供の関係が逆転していた

親がうつなどの問題を抱えていたり、
父親のから母親を庇うなど、
子供が親の精神的な支えになっていた

 

あなたの生まれ育った家庭は、健全でしたか?

上記の「問題ある家庭」は一例です。

もちろん、完璧な人間など存在しませんから、
時には不適切な対応を、親がとってしまうこともあるでしょう。

一過性な対応でしたらそれほど問題ではなく、
子供もアダルトチルドレンにはなりません。

ですが、日常的・慢性的に不適切な対応が続いたら、
子供は安心して生きていく事ができなくなったり、
子供らしく無邪気に振る舞うことが出きなくなります。

不満や怒りや恨みを心にため込んだり、無気力になったりします。

心に傷を残し、アダルトチルドレンになる可能性が非常に高いです。

あなたの生まれ育った環境は、どうでしたか?
あなたはアダルトチルドレンではないでしょうか?

ぜひ、ご自分の育った環境を、振り返ってみて下さいね。