アダルトチルドレン「完璧主義」

アダルトチルドレン(ac)
毒親育ち

の人に共通する特徴の一つ、完璧主義についてです。

 

完璧主義者はいつもヘトヘト

完璧主義者は大変です。

やることが多くて、毎日時間に追われます。

物事に「完璧」なんてそもそも存在しませんから、やってもやっても、やるべきことは無くなりません。

実際には存在しない「完璧」を目指して毎日苦労し、ヘトヘトになります。

 

「失望」と「怒り」に満ちている

どんなに頑張っても、完璧に物事が進むことはあり得ません。

やがて、

完璧でない自分自身に失望し、自己否定

するようになります。

 

いつもいつも、自分に失望して、

「こんな自分はダメだ」

と否定するのです。

 

また、周囲の人も完璧ではありませんから、その人達のことも受け入れることができなくなります。

 

自分や周囲の人に失望して、否定し続けると、今度は怒り」が出てきます。

 

だから、完璧主義者は、いつもイライラしています。

完璧でない自分自身に怒りを感じると共に、完璧でない他人にも怒りを感じ、人を信用できなくなるのです。

 

結果、完璧主義者は、いつも心に怒りを抱き、不満な状態になります。

 

遊び心が無い

さらに、完璧主義な人は、生きることにも一生懸命です。

生真面目なのです。

そんな完璧主義者は、遊び心に欠けるところがあって、人生を楽しむことに罪悪感を抱きがちです。

生きることに自分も苦しいし、周囲の人も苦しくなってしまいます。

 

もっと、肩の力を抜く必要があるんです。

 

あなたは完璧主義ではありませんか?

  • 掃除や食事の後片付けを、必死にやろうとして、時間に追われていませんか?
  • あるいは、掃除や食事の後片付けの段取りが悪くて、自分はダメだと思っていませんか?
  • 毎日必ず栄養の行き届いた料理を何品もつくらなければと思っていませんか?
  • 料理をするのが面倒で出来あいの物を買ってきたり、外食することに気が引けませんか?
  • 10のうち9できても、残りの1が気になりますか?
  • 子供が宿題をしないで遊んでいるのを、許せますか?
  • 他の人のように仕事がこなせなくて、自分は無能だと思いませんか?
  • 待ち合わせに遅れてくる人に、イライラしませんか?
  • 他人のアラが気になって、なかなか人を褒めることができないでしょうか?
  • ~すべきという言葉が口癖になっていませんか?
  • 子供のやることを信用できなくて、ついくちだししていませんか?
  • 楽をしてはいけないと、思っていませんか?

いつも時間に追われて疲れたり、自己否定したり、他人が許せない人は完璧主義の可能性が高いです。
そして、完璧主義だったら、自分はどうして完璧主義になってしまったのか、ということにも思いをはせて下さいね。

完璧主義なあなたへ

何でも一生懸命に、手を抜かないで取り組むことは、素晴らしいことです。
でも、行き過ぎて、自分や周りの人を苦しめてしまっていたら、力を抜きましょう。
物事も人も、完璧な状態は存在しません。
これくらいで良いや」といったアバウトな感覚が大切です。
子供の頃と違って、完璧に振る舞わなくても、理不尽に怒られたり否定されたりしません。大丈夫です。
恐らく完璧主義な人は、「ちょっといい加減かな?」と思うくらいでちょうど良いでしょう。

また、生真面目さを和らげるために、楽しいことに目を向けましょう。
人生は大変なことばかりではなく、楽しいことにも満ち溢れています。
楽しむことに罪悪感を持たず、思いっきり楽しめることを増やせると良いですね。

 

完璧でない自分自身に失望し、自己否定しているあなた。
あなたは、今のままでステキです。
完璧にできなくても、全然OKなのです。

まとめ

手を抜かずしっかり取り組むことは、悪いことではありません。
しかし、一生懸命になりすぎてイライラしたり、疲れたり、上手くできなくて落ち込んだりすれば、それは行き過ぎです。
生きる上では「適度さ」が大切ですが、アダルトチルドレンはこの「適度」が苦手で、極端になりやすいのですね。
適度に取り組んで、それで出来なければ、「まあ良いや」と諦めましょう。
何事も、「ほどほど」が肝心です。