自分の魅力・本質に気づいていますか?

「〇〇のような人間になりたい、憧れる。
そんな人間になれない自分はダメだ。
〇〇のような人間になれたら、人生もっと上手くいくのに。」

とおっしやるクライアントさんがいます。
実は、私も長年、同じような悩みを持っていました。

マザーテレサになれない自分はダメ

私は、高校生から心理療法に出会う30歳前半まで、マザーテレサのような、無私の心で自分を犠牲にしてでも人に奉仕する、そんな人間になりたいと思っていました。

でも、実際の私は真逆なタイプで、欲望が強く、物事を自分の思う通りに進めたいという気持ちを持っています。
人に対して慈悲の心を抱いても、自己犠牲してまで人に奉仕できるタイプではないのです。

理想と真逆な自分が、とんでもないダメ人間に感じていました。
どうにかしてマザーテレサに近づきたくて、一生懸命にキリスト教を勉強したりもしました。

モデリングが不適切だった

私の場合は、理想が高すぎたという別の間題もありますが、まず、モデリングが不適切でした。
マザーテレサほどではなくても、「人に尽くすことが好きで生きがい」という人には時々出会います。
そのような人がマザーテレサを目指すのは、理想は高くともモデリングは不適切ではありません。
いつか、マザーテレサのような人間になれる可能性があります。

一方、私は、「人に尽くす、人に奉仕する」ことに残念ながら魅力を感じません。
全ての人が幸せであって欲しいと願っていますし、そのために尽力したいと思っています。
でも、人に尽くしたり、自己犠牲を伴う方法は、私には合っていないのです。

カウンセリングを受け心理療法を始めたことで、自分の本質がわかり、自分に無いものを追い求めていたことに気が付きました。
自分の本質とは異なるマザーテレサをモデリングにしていても、決してマザーテレサには近づくことができず、ただ自信を失うだけなのです。

私には私の魅力があります。
それは、マザーテレサが持っている性質とは異なるものです。
無い物を追い求めるのではなく、自分が持っている魅力に気づき、磨きをかけることが大切なのです。

クライアントさんと話していると、その人独自の色々な魅力が伝わってきます。
ですが、その魅力に気づかず、ご自身の本質とは異なる理想像を追い求める人が多いです。
モデリングが不適切なのです。
「あなたの魅力は、その理想像とは違うところにあるのに」ともったいなく思います。

自分の魅力・本質の気付き方

自分の魅力、自分の本質に気がつくのは、人によっては難しいかもしれません。
なぜなら、人は社会生活を営む為に、本質を偽ったり隠したり捻じ曲げながら生きているからです。
しかも、それは無意識化で行われているので、自分が本質を偽っていることに、自分自身でも気がつかない場合が多いのです。

1 0歳以前の子供の頃、自分がどんな性格だったかを思い出してみて下さい。
1 0歳前後までは、あまり価値観に縛られることなく、自分の本質に従って素直に生きています。
1 0歳頃から、人の目を気にしだしたり、周囲と比較したり、本来の自分を隠したり偽ったりするようになるのです。

ですので、本来の自分の性質が素直に出ていた1 0歳前後までの自分が、どのような性格で、どんなことに興味を抱いていたか、どのように人と関わっていたか、などなどを思い出してみて下さい。
自分の本質に気づくヒントが隠されています。

また、家族や友人に、自分にはどんな魅力があるか、自分のどんなところが好きか、聞いてみるのも良いですね。
理想とする人間像があれば、その理想像とあなたは合っているかも、聞いてみて下さい。
もしかしたら、思ってもいなかった自分の魅力を教えてくれるかもしれませんよ。

本来持っている魅力・本質を輝かせる

自分の魅力や本質に気づいたら、それを輝かせましよう。
無い物にしがみつく必要はありません。

例えば、「自分は話し方が下手なので、論理的に説得力のある話し方ができるようになりたい」という人がいます。
論理的な話し方が得意な人・不得意な人がいますが、これは生まれ持った能力の差・思考の使い方が大きいと思われます。
訓練である程度は改善されるでしょうが、元々、論理的な話し方が不得意の人は、訓練をしても改善幅には限界があるでしょう。

その人は論理的な話し方が苦手であっても、話に心がこもっており、また丁寧で落ちついた話しぶりなので、人は話に引き込まれ、感動を覚えます。
周囲の人はその魅力に気がついているのに、本人だけが気がついていないのです。
論理的な話し方を訓練して上達させるよりも、心のこめ方、丁寧な話しぶり、落ち着き、そういった面を伸ばす方が、この人は輝くと思われます。

自分に無い物は手放し、自分が持っている魅力や本質を育てて、自分を輝かせて下さいね。
カウンセリングでは、あなたの魅力や本質に気づくお手伝いをしています。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。