カウンセラーの上手な選び方

 

 

カウンセラーやカウンセリングは、だいたい同じでしょ

 

こんな風に思っていませんか?

 

実は、自分に合ったカウンセラーを選ぶか選ばないかで、効果が天と地ほど違ってしまうのです。
カウンセラー選びは、非常に重要です。

合わないカウンセラーにカウンセリングを受けると不信感が生まれ、

  • 気持ち、悩みを率直に打ち明けられない
  • カウンセラーからのアドバイスを素直に聞くことができない

なんてことにも、なりかねません。

これでは、カウンセリングの効果が見込めない上に、
カウンセリングを受けることでストレスを増やし、
かえってメンタルが悪化してしまうことさえあるのです。

でも、自分に合ったカウンセラーに出会うと、自分自身をさらけ出すことができ、気づきが深まり、進歩が早まります。

また、カウンセラーと深い信頼関係を築け、精神的な落ち着きを得ることができます。

ぜひ、あなたに合ったカウンセラーを、見つけて欲しいと思います。

今回は、カウンセラー選びのコツを、いくつかお伝えします。

 

苦しみを克服した経験があるか

カウンセラーの中には、自分が苦しみ、それを克服した経験を持つ人が少なくありません。

私自身も、アダルトチルドレンとして育ち、10歳から対人恐怖症を患い、20歳で医療ミスによって半寝たきり状態に、25歳で失恋によってウツになります。

色々な苦しみが重なって、毎日が絶望感で一杯。
自殺を考えない日はありません。
気持ちが楽になれる日が来るなんて、想像もできませんでした。

でも、カウンセリングに出会って、人生が一変しました。
カウンセリングを受けるごとに自分がドンドン変わり、希望が持てるようになったのです。

今は、この経験を生かしてカウンセリングをしています。

苦しみを克服した経験があったからこそ、同じように精神的に苦しむ人の気持ちが深く理解でき、苦しむ人を助けることができます。

一方で、人生であまり大きな悩みを抱えてこなかった、苦しみを克服した経験が乏しいカウンセラーは、あなたの苦しみを理解できず、また効果的な対応ができない可能性があります。

苦しみを克服した経験があるか」は、カウンセラーを選ぶ際の大きなポイントです。

 

直感を信じる

自分に合うカウンセラーかを見極めるには、ご自分の直感を信じて下さい。

ホームページやブログを見て、ピンときたかどうかで、判断するのです。

直感は侮れません。

読んでみて、「何か良いかも」と思ったら、あなたが必要とするものが、そのカウンセラーさんの中にあるはずです。

もし、このサイトを見て「ピン」ときたら、私のカウンセリングを試して下さいね。

 

違和感があれば、カウンセラーを変えてみる

既に、どちらかでカウンセリングを受けたことがある方。

このサイトを見ているあなたは、恐らく今まで受けたカウンセリングに満足していませんね。

性格的にあなたと合わなかったのかもしれませんし、カウンセリング手法が合っていなかったのかもしれません。

カウンセリング手法は400以上あると言われ、得意とする手法はカウンセラーによって異なります。

カウンセラーの得意な手法が、必ずしも今のあなたに合うとは限りません。

10人のカウンセラーがいれば、10通りのカウンセリングがあるのです。

カウンセリングを受けてみて、違和感を感じたら、思い切ってカウンセラーを変えてみては、いかがでしょうか。

「カウンセリングって、カウンセラーによってこんなに違うんだ!」

と驚かれることでしょう。

 

まとめ

自分に合うカウンセラーに出会うと、人生が変わります。
ぜひ、あなたにも信頼できるカウンセラーに出会って欲しいと思います。

そして、HPやブログを見て「ピン」ときたら、勇気を出してカウンセリングを受けてみて下さいね。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。