高橋大輔選手に学ぶ「自分らしい」生き方

フィギュアスケートの高橋大輔選手、全日本フィギュア2位。
がんばりましたね!

その高橋選手、結果も素晴らしかったですが、何より、心から楽しんでいる笑顔がステキでした。

そして、「長くかかったけど、ようやくスケートが楽しくなった」というコメントは、とても印象的でした。

 

「自分らしさを」大切にしたから輝いている

今、高橋選手が輝いて見えるのは、自分らしさが全身からあふれ出しているからだと思います。

7月の電撃的な現役復帰会見以降、国内では、フィギュアスケート関係者・マスコミなどから、「何で今さら」と、批判的な意見も出ていました。

でも、高橋選手はそんな外野の声などに耳を貸さず、

現役時代は人の期待に応えるために滑っていた。
今回は、自分の為に滑る

と、自分のやりたいことを貫いたのです。

自分のやりたいこと、好きなことに一生懸命になる、だからこそ高橋選手は輝いて見えるのです。

自分らしく生きられない「考え方のクセ」

自分らしく生きるのは、なかなか難しいものです。

  • 自分は人と違っておかしい
  • こんなことしたら恥ずかしい
  • 自分を出すのが怖い
  • 自分の思った通りに振舞うと、人から嫌われるかも
  • 「自分らしさ」がわからない etc

こんな想いがあって、素直に自分らしい生き方ができない人は多いのです。

自分らしい」とは、

他の人の意見や思惑に左右されず、自分の気持ちに正直に生きること

自分らしく生きていると、毎日が満足でき、幸せな気持ちになります。

でも、自分らしく生きられないと、常に不安や焦りや孤独感があり、悩みがちな人生になります。

そんな自分らしさを出せない人は何らかの考え方のクセ・価値観に縛られている状態です。

この、「考え方のクセ・価値観」を変えないと、自分らしく生きることはできません。

高橋選手の例をご紹介しましょう。

高橋選手の「自分らしさ」とは

高橋選手が現役復帰を決めたきっかけになったのは、去年の全日本フィギュア。
特に、山本草太選手の影響が大きかったそうです。

山本選手は、ジュニア時代から宇野昌磨選手と並んで、次世代のエースと将来を期待された選手でした。

でも、何度も右足首を骨折してしまい、ボルトを入れるなど3度の手術を経験。
そして昨年、2年ぶりに全日本フィギュアに出場した苦労人です。

昨年の全日本フィギュアでは、まだまだ本調子ではなく、実力はあるのに、体調に合わせてレベルを落とした演技構成。

それでも一生懸命に演技している姿に、観客も、高橋選手も感動したのです。

それまで高橋選手は、

「勝てなければ現役を続けるべきではない」

という考えを持っていたそうです。

4年前に現役を引退した当時は、トップでやっていたのにケガで満足できる滑りが出来なくなり、更に羽生選手が出てきた。

負けていくことに対して、自信をを失い、精神的に辛い状態だったそうです。

でも、山本選手の演技を観て、考えが変わったのです。

「それぞれが、その時にかける想いで現役を続けてもいいんじゃないか」

こうして、自分を苦しめていた価値観が変わったことで、自分らしく現役復帰することができ、スケートが楽しくなった。

そんな輝いている姿を観て、世界中のフィギュアスケートファンが感動しているのです。

高橋選手の「自分らしさ」とは、

「その時にかける想いで現役を続ける」

だったのです。

カウンセリングで「自分らしさ」を取り戻す

カウンセリングを受けるクライアントさんは、皆さん、自信を失っています。

「どのように生きたら良いのか」

がわからなくなっているのです。

そこでカウンセリングでは、クライアントさんの「自分らしさ」が何なのかを、一緒に探っていきます。

そして、「自分らしさ」を邪魔する「考え方のクセ・価値観」を変える作業をして、自分らしさを取り戻して頂きます。

すると、クライアントさんは自信を取り戻し、明るい生き方が出きるようになります。

まとめ

あなたは、自分らしく生きていますか?
輝いていますか?
日々の生活に満足していますか?

自分らしく、明るい生き方をして下さいね。
カウンセリングでは、そのお手伝いをしています。
ぜひ、ご相談下さい。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。