親にストレスを感じる方へ

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始、親にお会いになった方は多いと思います。

親に会ってストレスを感じたあなた。
あなたは恐らくアダルトチルドレンです。

こんなことはありませんでしたか?

 

✅ 価値観を押し付けられてイライラした

✅ 自分の気持ちを全然理解してくれなくて、寂しくなった

✅ ダメ出しばかりされて自信を失った

 

楽しいはずのお正月も、アダルトチルドレンにとっては、ストレスためやすい時期になってしまうのです。

 

親にストレスを感じた今が、自分を変えるチャンス!

親に対してストレスが感じた時は、普段の自分を見つめ直し、自分を変えるチャンスです。

親に対する反応は、日常生活で起こる反応の元になってるからです。

親にどういう感情を持っているのか、親からどんな影響を受けているのか、それを紐解くと、日常生活も楽に生きられるようになります 。

 

 

お正月明けに、ウツになるアダルトチルドレンが多い

アダルトチルドレンの親は、子供を否定したり干渉してきます。

箸の上げ下ろしのような小さいな注意から、子育てへの干渉など、さまざまです。

  • いい加減、結婚したらどうだ。その歳で独身なんて、親が恥ずかしい
  • 専業主婦なんて良い身分。
    健康なんだから働きなさい
  • まだ子供のおむつが取れないの。
    しつけがなってないわね。
    私の時はこうやってああやって・・・
  • 子供を学童に入れてまで働くなんて、子供が可哀想
    私はいつも子供を一番に考えていたのに
  • そんな安月給で生活していけるのか?
    だから子供の時にもっと勉強して、良い会社に入れって言ったのに。

口を開けば、子供を責める言葉ばかり言う親もいます。

これでは、ストレスでウツになってしまうのも、不思議ではありませんよね。

 

親との関係が、普段の生活に悪影響を与えている

あなたは親と会った時、
どんな対応をしましたか?
どんなことを考えましたか?
どんな感情が出ましたか?

例えば、「子育てがダメだ」と言われた時。

  • 自分にも言い分があるのに、言えずに我慢してしまった人
  • 自信が無くなって落ち込んだ人
  • イライラして怒りをぶつけた人

このような人は、今回だけではく、普段の生活でも同じように、言いたいことを我慢したり自信を無くして落ち込んだり怒りを爆発させることが多いと思います。

人は、子供の頃から知らず知らず、親からたくさんの影響を受けています
そして、親との関係を、周囲の人との関係に反映させるのです。

普段の反応は、親との関係で築き上げた反応でもあります。

例えば、しょっちゅう人にイライラする人。
そんな人 は、子供の頃から親にイライラさせられていたはずです。

親に対する反応を、周囲の人にもしてしまうのですね。

親に対するネガティブな想いが解決されないと、日常生活でもそれが出てしまい、生きづらさに繋がってしまうのです。

 

自分の気持ちに気づくことが第一歩

自分を変えるために、まず行うことは、今の自分の状態(気持ち・感情)に気づくことです。

親に何かを言われた時、あなたはどんな気持ちになりましたか?
どんな感情が出ました方?

  • 自分を否定されて怒りを感じた
  • 自分を認めてもらえず寂しさを感じた
  • 怒られたようで怖かった
  • 言い返せない自分が情けなかった

色々な気持ちがあったと思います。
まずは、その気持ち・感情を紙に書き出してみましょう。

意外と、「自分はどんな気持ちを抱いたか」ということがわからず、
「何だかよくわからないけれど、ストレスを感じた」と思っている人も多いのです。

まずは、ストレスの元となっている気持ち・感情を特定し、洗い出すしましょう。

それも、頭で考えるのではなく、紙に書きだすことが大切です。

頭で考えていると、上手く整理されず、ゴチャゴチャしたままになります。

紙に書きだすこと、自分がどんな気持ちを抱いていたか整理されますし、
目で確認することで、より納得感が出てきます。

この作業を行うだけで、気持ちが落ち着き、ストレスが軽減する人も多いのですよ。

ぜひ、自分の状態を紙に書き出して下さいね。

 

カウンセリングで本当の自由を

カウンセリングでは、気持ち・感情に気づいた後、親からの呪縛断ち切り、自由に生きられるワークを行います。

今まで、仕事やプライベートも家族関係も、何となく上手くいかなかった方。

親からの影響から解き放たれ、本当の自由を手にしませんか?