嵐・大野さんに学ぶ「人生の過度期」

嵐の活動体止宣言、話題になりましたね!

私の周囲でも、ショックを受けている嵐ファンが何人もいます。

者会見で大野さんは、芸能活動をお体みする理由として、次のように、おっしゃっていました。

立ち止まって、自分をみつめたい

 

3 0代・4 0代は人生の過度期

大野さんは現在3 8歳。

心理学の世界では、3 5~4 0代前半を、

  • 人生の半ばの過度期
  • 転換期
  • 中年の危機

などと呼んでいます。

この時期は、人生の折り返し地点です。

  • 身体の衰えや、老いを感じ始める
  • 結婚や子育てなどで生活が大きく変化し、人間関係も広がることでストレスが増える
  • 仕事では、責任が重くなって自信を失ったり、自分の限界がわかって停滞感を感じる

身体や生活環境の大きな変化で、それまでの4 0年近い人生で築き上げ守ってきた「価値観」が通用しなくなります

すると、「自分」が崩壊してしまうような恐怖感を無意識に感じ、焦り、迷い、不安、無力感などが出てきます。

  • 自分はこのままで良いのかな?
  • 自分は今まで何をやってきたんだろう?
  • 自分が本当に欲しいもの、やりたいこと、大切なものってなんだろう?

先の見えない、宙ぶらりんな状態になってしまうのです。

大野さんも、

このままで良いのかな?

といったことをおっしゃっていました。

まさに、人生の過渡期に差しかかっているのです。

 

こんなお悩みを抱えていませんか?

✅  子供が小学生になったので仕事を復帰したが、長く仕事の現場から離れていたから、失敗ばかり。

✅  周囲の人は温かく接してくれるけど、迷惑をかける自分が情けない。
今まで自分は、何をしてきたのだろう

✅  結婚して何不自由なく生活できているはずなのに、
言葉にできない漠然とした将来への不安があって、心から楽しめない

✅  子供は大きくなって手が離れ、旦那はいつも帰りが遅い。家族の為に生きてきたつもりなのに、今は誰も頼ってくれなくて、虚しさ、寂しさ、孤独を感じる。

✅  毎日の生活に追われ、自分のことを考える余裕もなく、何となく流されて生きているような気がする。
自分が無いような、心もとない感じがする

 

あなただけが、 このような悩みを抱いているわけではありません。
3 0代・4 0代は、皆さん、似たような悩みに直面します。

それを、 どう乗り越えるかが課題なのです。

 

3 0代・4 0代ですべきこと

それは、 これまでの生き方を、見直すことです。

大野さんも、2 0 2 1年以降、取り組むことになるでしょう。

これまでの人生で、「見ないようにしたり、否定してきた自分」を見つめ直し、 自分とは何者なのかと模索して、真の自分らしい生き方を決断するのです。

自分の良さや、自分のやりたいことが分からずに、何となく流されて生きてきた人は、

  • 自分の魅力、価値って何だろう?
  • 自分が本当にやりたいことって、どんなことだろう?

と考えてみる。

若い時から、何となく寂しさや孤独を感じてたけれど、
夫や子供との関係で、そういった不安を紛らわしてきた人は、

寂しさ・孤独から逃げないで向き合う。

こんな風に、自分の課題と真正面から向き合うと、次の新しい時期を、充実して生きることができます。

逆に向き合わないと、問題はドンドン膨らみ、生きづらい人生が待っています。

でも、

  • 自分の価値や、やりたいことの見つけ方
  • 寂しさ、孤独との向き合い方

実際にはどうすれば良いか、「よくわからない」という人も多いのではでしょうか。

そのためにカウンセリングがあります。

  • 大きな問題は起きていないけど、何となく将来が不安。
  • 自分がどういう人間かよくわからなくて、何となく生きてきた感じがする

などのお悩みを持つクライアントさんが増えています。

カウンセリングでは、一緒に、クライアントさんの人生を見つめ直すサポートをします。

カウンセリングを受けられたクライアントさんは、失いかけていた「自分」を取り戻し、イキイキと人生を楽しめるようになっています。

あなたも、人生の過度期を、上手く乗り切りませんか?