嵐・大野さんに学ぶ「人生の過度期」
嵐の活動体止宣言、話題になりましたね!
私の周囲でも、ショックを受けている嵐ファンが何人もいます。
者会見で大野さんは、芸能活動をお体みする理由として、次のように、おっしゃっていました。
立ち止まって、自分をみつめたい
3 0代・4 0代は人生の過度期
大野さんは現在3 8歳。
心理学の世界では、3 5~4 0代前半を、
- 人生の半ばの過度期
- 転換期
- 中年の危機
などと呼んでいます。
この時期は、人生の折り返し地点です。
- 身体の衰えや、老いを感じ始める
- 結婚や子育てなどで生活が大きく変化し、人間関係も広がることでストレスが増える
- 仕事では、責任が重くなって自信を失ったり、自分の限界がわかって停滞感を感じる
身体や生活環境の大きな変化で、それまでの4 0年近い人生で築き上げ守ってきた「価値観」が通用しなくなります。
すると、「自分」が崩壊してしまうような恐怖感を無意識に感じ、焦り、迷い、不安、無力感などが出てきます。
- 自分はこのままで良いのかな?
- 自分は今まで何をやってきたんだろう?
- 自分が本当に欲しいもの、やりたいこと、大切なものってなんだろう?
先の見えない、宙ぶらりんな状態になってしまうのです。
大野さんも、
このままで良いのかな?
といったことをおっしゃっていました。
まさに、人生の過渡期に差しかかっているのです。
こんなお悩みを抱えていませんか?
✅ 子供が小学生になったので仕事を復帰したが、長く仕事の現場から離れていたから、失敗ばかり。
✅ 周囲の人は温かく接してくれるけど、迷惑をかける自分が情けない。
今まで自分は、何をしてきたのだろう
✅ 結婚して何不自由なく生活できているはずなのに、
言葉にできない漠然とした将来への不安があって、心から楽しめない
✅ 子供は大きくなって手が離れ、旦那はいつも帰りが遅い。家族の為に生きてきたつもりなのに、今は誰も頼ってくれなくて、虚しさ、寂しさ、孤独を感じる。
✅ 毎日の生活に追われ、自分のことを考える余裕もなく、何となく流されて生きているような気がする。
自分が無いような、心もとない感じがする
あなただけが、 このような悩みを抱いているわけではありません。
3 0代・4 0代は、皆さん、似たような悩みに直面します。
それを、 どう乗り越えるかが課題なのです。
3 0代・4 0代ですべきこと
それは、 これまでの生き方を、見直すことです。
大野さんも、2 0 2 1年以降、取り組むことになるでしょう。
これまでの人生で、「見ないようにしたり、否定してきた自分」を見つめ直し、 自分とは何者なのかと模索して、真の自分らしい生き方を決断するのです。
自分の良さや、自分のやりたいことが分からずに、何となく流されて生きてきた人は、
- 自分の魅力、価値って何だろう?
- 自分が本当にやりたいことって、どんなことだろう?
と考えてみる。
若い時から、何となく寂しさや孤独を感じてたけれど、
夫や子供との関係で、そういった不安を紛らわしてきた人は、
寂しさ・孤独から逃げないで向き合う。
こんな風に、自分の課題と真正面から向き合うと、次の新しい時期を、充実して生きることができます。
逆に向き合わないと、問題はドンドン膨らみ、生きづらい人生が待っています。
でも、
- 自分の価値や、やりたいことの見つけ方
- 寂しさ、孤独との向き合い方
実際にはどうすれば良いか、「よくわからない」という人も多いのではでしょうか。
そのためにカウンセリングがあります。
- 大きな問題は起きていないけど、何となく将来が不安。
- 自分がどういう人間かよくわからなくて、何となく生きてきた感じがする
などのお悩みを持つクライアントさんが増えています。
カウンセリングでは、一緒に、クライアントさんの人生を見つめ直すサポートをします。
カウンセリングを受けられたクライアントさんは、失いかけていた「自分」を取り戻し、イキイキと人生を楽しめるようになっています。
あなたも、人生の過度期を、上手く乗り切りませんか?