ネガティブ感情との付き合い方
皆さんは、
不安や恐怖心、悲しさ、寂しさ、怒り。。。
こういった、ネガティブ感情が出てきたら、
- 何とかしたい、逃げたい
- 消さないと!
- ポジティブになりたい
などと思って、ネガティブな感情を否定したりしませんか?
こういった反応は、かえって苦しむを生むことになります。
今回、ネガティブ感情と適切に付き合えるようになったクライアントさんから、コメントを頂きましたので、まずはご紹介しますね。
特に不安が大きい状態でしたが、数回のカウンセリングで、大きく変わられ、先日、カウンセリングをご卒業された方です。
じゅん様
本当に有り難うございました。
思い切ってカウンセリングを受けてよかったです。
- ネガティブ感情に翻弄され、ポジティブにならなければ…
- 今起こっている困った事柄は みんな私のネガティブのせいだ!
と、追い出す事に必死で、うまくいかない事に苛立っていたあの頃…
何か抜け出す道はないか…
とネットサーフィンをしていた時に、じゅんさんのホームページを発見しました。
ドキドキしながらもすがる思いでカウンセリングの申し込みをしました。
- どのように考えれば 楽になるのか…?
- どのように考えれば、ポジティブになれるのか…?
- 溢れる不安、心配をどうしたら無くせるのか?
カウンセリングを受けて衝撃を受けたのは
その感情を受け止めて癒す
事を知った時です。
入院中に、じゅんさんから送っていただいた動画を見ながら、
あー私の感情を、「悪い事」にしなくて良いんだー。
「嫌だったんだねー、よしよしっ」て 癒してあげれば良いんだー!
と、とても安心しました。
これなら私にもできる!
そう思いました。
それから、地道にコツコツ取り組み、
少しずつ、楽に過ごせる日が増えてきました。
カウンセリングで報告をして、褒めて頂けると子供の様に嬉しくなって…
色々ありがとうございました。
じゅんさんに出会えて良かったです。
カウンセリングの合間に入院をされたり、コロナで生活が変化するなど、感情が普段以上に乱れてもおかしくない状況でした。
ですが、カウンセリングのたびに、どんどんと落ち着かれ、明るくなっていくお姿を拝見し、私も刺激を受け、勉強させて頂きました。
ネガティブ感情と「共にいる」
まず、ネガティブ感情は、「生じても良い」ものです。
むしろ、出てくるのが当たり前です。
不安や、恐怖や、悲しみや、寂しさが出ない人など、1人もいません。
皆、当たり前のに生じるものです。
まず、この前提をしっかり受け止めましょう。
そして、ネガティブ感情を消そうとしないで、
感情と友達になって、共にいるようにしましょう。
嫌な気持ち、起こっても良いよ。
一緒にいるよ、見守るよ!
こんな感じで、ネガティブな感情に寄り添ってください。
そうすると、ネガティブ感情は落ち着き、だんだんと弱くなっていきます。
不安も、恐怖心も、悲しさも、寂しさも、怒りも、
共にいて、友達のように寄り添うだけで、小さくなっていくのです。
ネガティブな感情、嫌な気持ちも
あなたの一部
です。
それを拒否したり、否定するのは、
あなた自身を拒否し、否定する
のと同じです。
どうぞ、嫌わずに、友となり、共にいて、見守って下さい。