社交不安・対人緊張・対人恐怖の改善方法

 

こんなお悩みをお持ちの方、多いですよね?

  • 人にどう見られているか、とても気になる
  • 人と接すると緊張し、疲れてしまう
  • 人の目や顔色が気になって仕方ない
  • 人と話した後、「あんなことを言って自分は嫌われたのではないか」とクヨクヨする
  • 人が自分のことをどう思っているのか、常に気になる
  • 人前では、つい「良い人」を演じてしまう
  • 人見知りが激しい
  • ママ友との付き合いや、PTAなどの集まりがとても苦手
  • 頼まれるとノーが言えない
  • 言いたいことを我慢してしまう
  • 気持ちを素直に表現することが苦手

 

これらのお悩みは、

  • 社交不安
  • 対人緊張
  • 対人恐怖
  • 対人不安

 

などと呼ばれるもので、

カウンセリングにいらっしゃる方のほとんどは、このような対人関係のお悩みを抱えています。

 

私自身、10歳の時から、これらの症状に悩まされてきました。

20代くらいまでの若いときは、あまり複雑な人間関係もありませんし、何とかやり過ごせるのですよね。

 

でも、結婚すると、パートナーや、パートナーの家族・親戚などとの付き合いが増え、

子供を出産すると、ママ友・学校・ご近所との関係から逃れられず、

会社では、管理職・マネージャー職になって責任が増える一方で、上司や部下との関係が複雑になり。。。

 

といったように、30代頃から、どんどん悩みは深まっていきます。

 

今回は、私自身の経験も交えながら、こういった対人関係のお悩み解消のヒントをお伝えします。

 

動画を2本、ご案内しますので、ご覧くださいね。