生きづらさを改善された、感動のご感想②

 

生きづらさを改善され、
年末にカウンセリングをご卒業された、
Mさんのご感想をご紹介します。

 

とても熱心な方で、私がちょっとアドバイスするとドンドン吸収されていました。

ご自身での気づき力も高く、毎回、私も大きな刺激を頂き、
勉強になったなあと感じます。

 

まだ、生後数ヶ月のお子さんがいらっしゃり、
赤ちゃんをあやしながらのカウンセリングで、

毎回、ほのぼのとした雰囲気になりました☆

 

毎週お会いしていたので、ご卒業されたのが、ちょっぴり寂しいです💦

 

そして、このMさん、茶目っ気たっぷりに、
でも、とても役立つ言葉を残されていますので、

ご感想の後に、併せてご紹介しますね。

 

生きづらさを感じている方、

ぜひ、Mさんの言葉をご参考下さい!

 

 

Mさん(30代女性)のご感想

カウンセリングを申し込む前と、終わった今とでは、
まったく心模様が変わり、楽になっています。

ネガティブが出てきても、恐れなくなったこと、

そんな自分を責めなくなったことは、
非常に大きな変化の一つですし、

それがまた、自分の自信へとも繋がっています。

 

「感情は咳やくしゃみと同じ」

という言葉が衝撃的で、私の心の軸になっています。

 

また、様々ご紹介いただいた、

「自己肯定のためのメソッド」

も、役に立っています。

こちらの話に、真摯に耳を傾けてくださりながら、

都度、私の思考癖にも気づかせてくださったので、

自分自身でも、思考癖に気づけるようになっています!

 

「感情は良いも悪いもなく、ただ気づけばよい」

との知識はあり、自分では長らくやっていたつもりが、出来ていなかった。

ネガティブな自分を、ただ責めていた

ことに気づくことが出来、本当に実践出来るようになった点は、大きいです。

お陰様で、

ネガティブ思考やイライラに支配される時間も減りましたし、

人と話すときにも、構えなくなってきました。

こうして、アンケートを読ませて頂くと、

お試しカウンセリングのお問い合わせを、頂いた頃から、

大きく変わられたなあと、嬉しさを感動を覚えます。

 

本当に、生きづらさが無くなりましたね。

 

そして、Mさんと言えば、この発言が忘れられません!

 

 

妖怪どうせ星人現わる!

ある時、このタイトルのメールを頂いたのです。

メールを見て、吹き出してしまいました(^^)

 

やりたいことを、やろうか迷っていた時、心に、

「どうせ、私はもう人生終わってるんだし。
今さらやりたい事とか。」

と、妖怪どうせ星人が現れた、とのこと(^^)

 

ここまで、ハッキリと現れたのは初めてで、

自分の人生を、ハナっから諦めていた

ことに、気づいたと、ご報告頂いたのです。

 

生きづらさを抱えている方の、「あるある」ですね~。

  • 「どうせ」自分はダメな人間だ
  • 「きっと」自分は人から受け入れられない
  • 「やっぱり」私は失敗する
  • 私の人生「どうせ」上手くいかない

 

このように、

「どうせ」

とか

「やっぱり」

とか

「きっと」

という言葉で、自分自身や人生を否定しているのですよね。

 

私自身も、無意識に、「どうせ」、「やっぱり」と自己否定したり、

「きっと」という言葉で、
未来の人生に制限をかけたり、

ということが、多々あって、
そのたびに、我に返ります。

 

この辺りのことを、元日に動画をアップしていますので、ご参照下さいね。

 

▼動画:妖怪、どうせ星人あらわる!

 

 

Mさんの生きづらさが、ますます解消され、

楽に、楽に、生きられるよう、お祈りしています