生きづらさ改善のためには、「●●」と友達になる

 

あなたには、信頼できる家族や友人はいますか?

 

答えは恐らく、

  • 「NO」とか
  • 「いると言えばいる、いない言えばいないかな」といったアヤフヤなものだったり
  • いても1人くらい

といったものでは、ないでしょうか。

 

信頼できる人、心許せる人が周囲に多いと、あまり、このようなブログは読まないかもしれません。

 

カウンセリングをしていても、

  • 心許せる友人はいない
  • 自分の内面を話すことができない
  • 表面的な付き合いの知人しかいない
  • 夫と、分かり合えていない気がする
  • 生まれ育った家族とは、疎遠になっている
    または、近づきたくない

とおっしゃる方が、大半です。

 

クライアントさんの多くが、心の奥底に、

寂しさ・哀しさ・孤独感・空虚感

を抱えています。

 

このコラムを読んでいるあなたも、

満たされない想いで、傷ついているのでは、ないでしょうか。

 

 

自分の心と、友達になる

心許せる人がいない、あなた。

でも、外の世界に、救いを求めなくても、心は安らぐのです。

 

あなた自身の心と、友達になる

 

こうすれば、周囲に心許せる人が、なかなかできなくても、心は満たされていきます。

 

「自分自身の心と、友達になる」

とは、どういうことでしょうか?

 

それは、

自分の気持ち・想いに寄り添う

ということです。

 

あなたは今、どんな言葉をかけてもらったら、嬉しいですか?

  • そっか、辛い気持ちなんだね。
  • 落ち込んでいるんだね
  • 悲しいよね、寂しいよね
  • 自分のこと、責めちゃうんだね
  • 苦しみを、一緒に分かち合いたいな
  • 毎日、よくやっているね
  • とっても頑張っているね
  • 無理に変わらなくても、今のあなたのままで、十分だよ
  • 人がどう言おうと、あなたのことが、大好きだよ

 

今、自分が人から言われたい言葉を、ぜひ、自分自身に語り掛けて下さい。

 

「また、ネガティブになって!」

「なんで、こんなこともできないの!!」

と、自分を責めるのではなく、自分を追い詰めるのではなく

 

子供やパートナー、親友など、好きな人に寄り添うように、

自分の気持ち・想いに寄り添ってください。

 

 

「気持ち・想い」と共にいる

  • 自分を責めたり
  • 過去を後悔したり
  • これからのことが不安になったり
  • イライラしたり
  • 混乱したり
  • 「もう、考えたくない!」と思っても、ネガティブな考えをコントロールできなかったり

 

そんな時も、ただ、自分の気持ち・想いを受け止め、この状態と、

共にいる

ことが、大切になっていきます。

 

否定するのはなく、責めるのではなく、積極的に励まそうとするのではなく、

ただ、そっと寄り添う

 

  • そっか、自分のこと、責めちゃんだね
  • 後悔しているんだね
  • 不安も出てくるよね
  • 思考が止められないんだね

 

私たちは、自分の気持ちや想いを、つい、

コントロールしようとしてしまいます。

 

でも、人から、こんな言動をされたら、あなたは、どう感じますか?

  • ネガティブになんて、なっちゃダメ!
  • なんでいつも、暗い気持ちでいるの
  • 自分を責めたって、全然、得にならないよ
  • いい加減、後悔するのはやめて!
  • その止まらないグルグル思考、うんざりだよ!

 

このように言われて

「はい、そうでね」

とは、ならないですよね?

嫌な気持ちになりますよね。

 

でも、私たちは、この、

「言われても、どうしようもできない言葉」

「言われたら、嫌な気持ちになる言葉」

を、いつも自分に投げかけ、自分で自分を傷つけているのです。

 

そうやって、自分を追い詰めるのではなく、

ただ、気持ちと共にあるのです。

そっと、寄り添うのです。

そうすれば、心は穏やかに、満たされていきます。

 

ぜひ、自分自身の心と、友達になってくださいね。