ネガティブ思考・ネガティブ感情の対処方法

 

カウンセリングをしていると、
ある時期に、同じようなご相談が重なる時があります。

先月は、こんなご相談が、かなり多かったです。

 

「殺したい」っていう想いが出てきます。
怒りも凄く大きいんです。

私、どうかしちゃったんでしょうか。
大丈夫でしょうか?

 

「え、またこのお悩み?」
と思うほど、先月は、このようなご相談が多かったです。

 

真面目だったり、
良い人だったり、
優しい人で、あればあるほど、

 

人を殺したい!

 

なんて想いが出てくると、ビックリしてしまうようです。

 

特に、「殺したい」という想いや怒りは、
に対して出てくることが多いので、

 

「自分は恩知らずだ、親不孝者だ」

と、罪悪感を持たれる方も少なくありません。

 

私などは、自分のことを、「良い人間」だとは全く思っていないので、

「殺したい」

なんて想いが出ても、全然気にならないのですが ^^;

 

中には、

皆殺しにしたい!

なんて想いが出て、悩まれている方がいらっしゃいました。

 

「殺したい」とは反対に、

死にたくなる

という想いが出る方もいますし、

 

  • 「将来のどうなるのだろう」と不安になったり
  • 「自分はダメだ」と責めてしまったり
  • 「あの時、もっと上手くやれたはずだ」と過去を後悔したり
  • 「嫌われたかも」と人の反応が気になったり。。。

 

毎日毎日、たくさんのネガティブ思考や感情が、出てきますよね。

 

でも、皆さん、きちんとした対処方法を知らないので、

ビックリしたり、どうして良いかわからなくなって、苦しんでしまいます。

 

今回は、そんな、

ネガティブな思考や、ネガティブな感情の対処方法

をお伝えします。

 

ぜひ、キチンとした対処方法を知って下さいね。

 

 

ネガティブな思考や感情は、生じるのが当たり前

最も大切なことですが、多くの方が、

  • 通常状態では、ネガティブな思考や感情は、生じるはずがない
  • ネガティブな思考や感情が生じるのは、異常なこと

と思っています。

 

でも、それは、

 

勘違い

 

です。

 

 

誰でも、いつでも、ネガティブな思考や感情は、生じるのです。

 

出てくるのが当たり前であり、自然なこと

 

なのです。

 

 

先日、

「死にたい」という想いが出た

とおっしゃられたクライアントさんに、

 

「私も先週、死にたいという想いが出ましたよ」

とお伝えしたら、

 

「え!じゅんさんも死にたいなんて思うのですか??」

と驚かれて、

 

「なんで驚かれているんだろう?」

と、逆にこちらが驚きました。

 

 

私も、物事が上手くいかない時に、

「死にたいな~」という想い、出てくることがあります。

 

カウンセラーでも、毎日をイキイキと生きているように見える人でも、

 

時として、そういったネガティブな思考が出てくるのは、

当たり前

なのです。

 

まず、このことを、よく覚えておいてください。

 

ネガティブな思考や感情が生じるのは、

当たり前であり、自然なこと

 

このことをよく理解していると、ネガティブな思考や感情が生じても、

一喜一憂しなくなります。

 

 

ネガティブに付いていかない

ネガティブな思考や感情が生じたら。。。

 

放っておいてください・笑

 

 

これ、すごく大切なことです。

 

人は、ネガティブな思考や感情が生じると、

どうしよう。何とかしないと!

と、アタフタと焦り、もがき、捏ね繰り回します。

 

これが、苦しみの原因なのです。

 

でも、放っておけば、それで終わります。

 

例えば、「死にたい」という想いが出た時。

私は、

 

あ~、また「考え方のクセ」が出たな。

思い通りにいかないことから、逃げたがっているんだな

 

と捉えて、放っておきます。

 

「死にたい」に付いていかないのです。

 

そうすれば、一瞬で、「死にたい」という想いは、どこかに消えてなくなってしまいます。

 

ネガティブな思考も感情も、放っておけば、そのうち消えてしまうのです。

ネガティブが生じても、全然、苦しむことは無いのです。

 

 

決して、ネガティブな思考や感情をうのみにして、

  • 殺したい、死にたいなんて考える自分は、おかしい!
  • 本当に自分がダメな人間だ
  • きっと人に嫌われたに違いない。だって気遣いが足りなかったから。。。

などと、ネガティブに付いていき、膨らませないで下さいね。

 

カウンセリングでは、

ネガティブな思考や感情を、ありのままに受けとめ

惑わされないコツを体得して頂きます。

 

ご興味がある方は、一度、カウンセリングをお受けになって下さいね。