自己肯定感の高め方「自分への過度な期待を手ばなす」

 

カウンセリングで、皆さんのお話をお聴きしていると、

「ご自身に厳しいな~」

といつも感じます。

 

でも、ご本人は、自分に対して厳しい目を向けていることに、
気づいていません。

むしろ、「自分は甘い人間だ」と思っている方が、大半です。

 

だから、

 

「自分て、こんなにヒドイ人間なんです。」

「こんなことも、あんなことも、できないんです。」

「人が当たり前にできることが、自分はできなくて、恥ずかしいです。」

 

こんな感じで、ご自身のことを、こき下ろすのですね💦

この、自分へのこき下ろしが、
自己否定であり、自己肯定感を低めているのです。

 

カウンセリングでは、よく、こんなことを質問します。

「今、ご自身に対して言った言葉を、他の人に言えますか?」

 

ほとんどの方は、

「そんなキツイ言葉は、人には言えない」

とお答えになります。

 

つまり、他人には言えないほどキツイ言葉を、

私達は、日常的に、自分に投げかけているのですね。

 

これでは、自己肯定感は、どんどん低くなるばかりです。

 

どうして、自分のことをこき下ろしてしまうのか。

そして、自己肯定感を高めるには、どうしたら良いか。

 

▼動画でご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。