自己肯定感の高め方「自分への過度な期待を手ばなす」

 

カウンセリングで、皆さんのお話をお聴きしていると、

「ご自身に厳しいな~」

といつも感じます。

 

でも、ご本人は、自分に対して厳しい目を向けていることに、
気づいていません。

むしろ、「自分は甘い人間だ」と思っている方が、大半です。

 

だから、

 

「自分て、こんなにヒドイ人間なんです。」

「こんなことも、あんなことも、できないんです。」

「人が当たり前にできることが、自分はできなくて、恥ずかしいです。」

 

こんな感じで、ご自身のことを、こき下ろすのですね💦

この、自分へのこき下ろしが、
自己否定であり、自己肯定感を低めているのです。

 

カウンセリングでは、よく、こんなことを質問します。

「今、ご自身に対して言った言葉を、他の人に言えますか?」

 

ほとんどの方は、

「そんなキツイ言葉は、人には言えない」

とお答えになります。

 

つまり、他人には言えないほどキツイ言葉を、

私達は、日常的に、自分に投げかけているのですね。

 

これでは、自己肯定感は、どんどん低くなるばかりです。

 

どうして、自分のことをこき下ろしてしまうのか。

そして、自己肯定感を高めるには、どうしたら良いか。

 

▼動画でご覧くださいね