自信がない人へ贈るヒント

「自分は何の能力も魅力もないんです。
何の役にも立っていないんです。」

と、自信を無くして、自分を卑下してしまうアダルトチルドレン(ac)の方、多いですよね。

  • 掃除や料理の要領が悪くて
  • 仕事も大してできなくて
  • 子供にとって、そんなにステキな母親ではないし
  • 夫にもあまり優しくできなくて
  • 友達も少ないし
  • 人と上手く付き合えないし
  • あんまり笑顔が作れないし
  • 気の利いたことを言えないし
  • 面白味のない人間だし etc

 

カウンセリングでは、こんな風に、自分に自信がない発言をたくさん耳にします。
あなたも、ご自分のことを、「ダメな人間だ」と思って、自信を無くしていませんか?

カウンセラーの私から見ると、皆さん、魅力で一杯なので、もったいなあと思ってしまいます。

でも、本人は「自分には全然魅力がない、自分ができることなんて何もない」と、強く思い込んでいるから、
自分
の魅力に気がつけないのですね。

そんな人は、褒められても、素直に聞けなかったり、耳から耳へ通り過ぎてしまいます

ところが、そんな自信を無くしている人でも、すぐに納得してもらえる魅力が、あるんです!

 

自信の無い人に贈る言葉

それは。。。

辛さから解放されようと、頑張っているところ!

私はカウンセリングで、こ自分の魅力になかなか気がつけない人には、次のような言葉をかけることにしています。

「今、一生懸命、自分を変えようと頑張っていますね。
私は、その真剣な姿勢に感動して、元気をもらっています。」

カウンセリングをしていると、必死で頑張るクライアントさんから、元気やエネルキーを頂くことが、とても多いです。

カウンセラーは、クライアントさんから、たくさんのものを頂き、学ばせて頂いているのですよ。

必死で頑張る姿は、人に元気や勇気を与えます。

 

東日本大震災で、震災にあわれて苦労した人たちが、必死で復興に立ち向かう姿は、日本中、世界中が心打たれました。

おととし亡くなられた小林麻央さんのブログは、たくさんの人を感動させ、今なお、最後にアップした記事にはコメントが寄せられ続けています。

先日、水泳の池江璃花子選手が白血病を告白しましたが、今まさに病魔と闘っている姿に、皆が共感して、励ましの気持ちを持っていますよね。

 

このコラムを読まれている方は、心が苦しんでいる方だと思います。
でも、何とかラクになりたくて、色々な方法を模索しているのではないでしようか。

そんな頑張る姿勢は、とても魅力的です。
人を感動させます。

 

視点を変えれば魅力になる

こんな風に、視点を変えると、魅力はどこにでもあることが、わかります。

自分が欠点だと思っていることも、視点を変えると長所になります。

  • ロべた

    聞き上手

 

  • 友達があまりいない

    1人で行動することが得意

 

  • 面白味のない人間

    真面目で信頼できる

 

  • 飽きっぽい

    新しいことに興味を持てる

 

以前、「視点の違い」に驚いたことがあります。

もう15年以上前のことですが、ある日、お酒に酔って携帯を無くしてしまったのです。
まだ心理学を勉強する前の、若い頃だったので、

「なんて愚かなことをしたんだ」

と自分を責めていました。
すると、いつも前向きな考え方をする知人が、

良かったね!新しい携帯を持てるね!
次はどんな携帯になるか楽しみだなあ。
買ったら見せてね!

と、ワクワクした顔で、目をキラキラさせて、私に声をかけました。

当時はネガティブな考え方をすることが多かったので、

「そんな考え方もあるんだ!」

と、かなりビックリして、そして心が軽くなったのを、よく覚えています。

 

物事には、必ずメリットとデメリットの両面があります。

あなたが「ダメだ」と思っている面も、他の人から見ると、ステキに見えたり、魅力を感じたりするものです。

密かに、「あなたのようになりたい」と憧れている人だって、いるかもしれないんです。

ぜひ、視点を変えて、自分の魅力に気づいて、自信を取り戻して下さいね。