対人関係で悩む人の共通点

あなたは、こんなお悩み、持っていませんか?

 

  • 友人関係が長続きしない
  • 親密な関係を築けない
  • 対人関係が上手くいかない、問題を起こす
  • 人と接すると緊張し、疲れてしまう
  •  人と話をする時、上手く話せない
  •  人の目や顔色が気になって仕方ない
  • 人と話した後、
    「あんなことを言って自分は嫌われたのではないか」
    とクヨクヨする
  • 人が自分のことをどう思っているのか、常に気になる
  •  人見知りが激しい
  • 人が多い場所に参加することが苦手

 

カウンセリングにいらっしゃる方の多くは、こんな、対人関係のお悩みを持っています。

そんな人には、ある共通点があるんです。

 

 

自分のことが嫌い

対人関係に悩みがちな人は、

自分のことを好きになれず、自分を大切にできていないのです。

 

自分を受け入れることができないので、他人を受け入れることもできなくなってしまったり、

自分のことが嫌いなので、自信が持てず、人と距離を置いてしまったりします。

 

例えば、遅刻する自分が許せない人。

そんな人は、他の人の遅刻にも敏感になり、許せなくなります。

また、自分がもし遅刻してしまったら、ずっと自分を責めたり、人からどう思われているか、気にしてしまいます。

 

先日、あるクライアントさんが、こんなことをおっしゃっていました。

 

私、自分は仕事が遅いくせに、他の人がノロノロと仕事をしているのを見ると、イラッとするんです。
自分勝手ですよね~。

 

このクライアントさん、正直な方だなあと思いました・笑

 

自分はできないのに、人が同じようにできないと、イラっとしたり、嫌な感情を持ったり。

あなたも、こんなこと、ありませんか?

 

結局、自分のことを許せない・嫌っていると、他人も許せなくなり、嫌うようになります。

また、他人の評価、どう見られているかが、いつも気になって、人の顔色を伺うようになります。

 

自分と他人に対する見方って、表裏一体なんです。

自分のことが嫌いな人は、人のことも嫌いになってしまうんです。

自分のことを嫌っていると、人からも嫌われているかもと思い、人の視線が気になり、顔色を見てしまうんです。

 

それでは、対人関係を良好にするには、
自分を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

嫌な自分も受け入れる

対人関係に悩んだら、他の人のことはひとまず脇に置いて、
自分のことをどう思っているか自問自答してみてください。

こんな自分は、好きですか?
こんな自分を、受け入れていますか?

 

  • 人とうまく付き合うことができない自分
  • 人に嫉妬してしまう自分
  • 家族に感情的な物言いをしてしまう自分
  • パートナーや子供を怒ってしまう自分
  • わがままな自分
  • 人の頼みを断れない自分
  • 物事が長続きできなくて三日坊主になってしまう自分
  • 片付けが苦手な自分
  • ついつい夜更かししてしまう自分
  • 一般的に美人、美男子とは言えない自分

 

こんな自分は、嫌いで、見たくないのではないでしょうか。

でも、それでは、自分のことを好きになれず、対人関係も悪化しかねません。

 

どんな自分も、受け入れることが大切です。

遅刻する自分が許せなかったら、

人間だもん、遅れることもあるよね~

と受け入れる。

 

ノロい自分が嫌だったら、

これは自分の個性だよね~

と認めてしまう。

 

あらゆる自分を受け入れ、愛せていれば、あなたは対人関係に悩まなくなります。

 

 

あなたは今のままで十分

人は欠点があって当たり前です。
完璧な人間など、世界中どこを探してもいないのです。

 

あなたは、今のままで十分

なのです。

 

これ以上、自分を良くしなければと焦る必要はないのです。

今のあなたを、そのまま、丸ごと受け入れて下さい。

 

自分の不完全さを許容できるようになると、他人の不完全さも許容できるようになります。

人の評価、人の視線が気にならなくなります。

 

そうなると、対人関係での悩みも減ってきます。
良好な対人関係を築くことができるようになるのです。

ぜひ、今のままのあなたを受け入れ、自分を愛してくださいね。

 

カウンセリングでは、具体的に、自分を受け入れる方法をお伝えしています。