対人関係で悩む人の共通点
あなたは、こんなお悩み、持っていませんか?
- 友人関係が長続きしない
- 親密な関係を築けない
- 対人関係が上手くいかない、問題を起こす
- 人と接すると緊張し、疲れてしまう
- 人と話をする時、上手く話せない
- 人の目や顔色が気になって仕方ない
- 人と話した後、
「あんなことを言って自分は嫌われたのではないか」
とクヨクヨする - 人が自分のことをどう思っているのか、常に気になる
- 人見知りが激しい
- 人が多い場所に参加することが苦手
カウンセリングにいらっしゃる方の多くは、こんな、対人関係のお悩みを持っています。
そんな人には、ある共通点があるんです。
自分のことが嫌い
対人関係に悩みがちな人は、
自分のことを好きになれず、自分を大切にできていないのです。
自分を受け入れることができないので、他人を受け入れることもできなくなってしまったり、
自分のことが嫌いなので、自信が持てず、人と距離を置いてしまったりします。
例えば、遅刻する自分が許せない人。
そんな人は、他の人の遅刻にも敏感になり、許せなくなります。
また、自分がもし遅刻してしまったら、ずっと自分を責めたり、人からどう思われているか、気にしてしまいます。
先日、あるクライアントさんが、こんなことをおっしゃっていました。
私、自分は仕事が遅いくせに、他の人がノロノロと仕事をしているのを見ると、イラッとするんです。
自分勝手ですよね~。
このクライアントさん、正直な方だなあと思いました・笑
自分はできないのに、人が同じようにできないと、イラっとしたり、嫌な感情を持ったり。
あなたも、こんなこと、ありませんか?
結局、自分のことを許せない・嫌っていると、他人も許せなくなり、嫌うようになります。
また、他人の評価、どう見られているかが、いつも気になって、人の顔色を伺うようになります。
自分と他人に対する見方って、表裏一体なんです。
自分のことが嫌いな人は、人のことも嫌いになってしまうんです。
自分のことを嫌っていると、人からも嫌われているかもと思い、人の視線が気になり、顔色を見てしまうんです。
それでは、対人関係を良好にするには、
自分を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?
嫌な自分も受け入れる
対人関係に悩んだら、他の人のことはひとまず脇に置いて、
自分のことをどう思っているか、自問自答してみてください。
こんな自分は、好きですか?
こんな自分を、受け入れていますか?
- 人とうまく付き合うことができない自分
- 人に嫉妬してしまう自分
- 家族に感情的な物言いをしてしまう自分
- パートナーや子供を怒ってしまう自分
- わがままな自分
- 人の頼みを断れない自分
- 物事が長続きできなくて三日坊主になってしまう自分
- 片付けが苦手な自分
- ついつい夜更かししてしまう自分
- 一般的に美人、美男子とは言えない自分
こんな自分は、嫌いで、見たくないのではないでしょうか。
でも、それでは、自分のことを好きになれず、対人関係も悪化しかねません。
どんな自分も、受け入れることが大切です。
遅刻する自分が許せなかったら、
人間だもん、遅れることもあるよね~
と受け入れる。
ノロい自分が嫌だったら、
これは自分の個性だよね~
と認めてしまう。
あらゆる自分を受け入れ、愛せていれば、あなたは対人関係に悩まなくなります。
あなたは今のままで十分
人は欠点があって当たり前です。
完璧な人間など、世界中どこを探してもいないのです。
あなたは、今のままで十分
なのです。
これ以上、自分を良くしなければと焦る必要はないのです。
今のあなたを、そのまま、丸ごと受け入れて下さい。
自分の不完全さを許容できるようになると、他人の不完全さも許容できるようになります。
人の評価、人の視線が気にならなくなります。
そうなると、対人関係での悩みも減ってきます。
良好な対人関係を築くことができるようになるのです。
ぜひ、今のままのあなたを受け入れ、自分を愛してくださいね。
カウンセリングでは、具体的に、自分を受け入れる方法をお伝えしています。