心を穏やかに保つコツ

東京では、台風の接近で雨風が強まっています。

我が家の携帯達は、避難警報メールの着信音で賑やかです・苦笑

皆さんのお住いの地域は、大丈夫でしょうか?

 

ところで、今日は3連休の初日ですから、色々と予定を立てていた方も多いのでは?

でも、この台風では、予定が狂ってしまいますよね?

私も、今日予定していたカウンセリングは、全て中止とさせて頂き、家にこもっています。

 

予定が狂ってしまった時、人によっては、こんなストレスを抱えてしまうかもしれませんね。

 

  • 楽しみにしていた旅行に、行けなくなってしまった
  • お休みの間に用事をを済ませたかったのに、できなくなってしまった
  • いつもなら、外に出かけてしまう夫や子供が家にいて、邪魔
  • 雨で洗濯物が乾かない!

etc

 

イレギュラーなことが起こった時、心は乱れますよね。

では、心を穏やかにするには、どうすれば良いのでしょうか?

今回は、心を穏やかにするコツをお伝えします。

 

 

状況は必ず変化する

生きていれば、人間、良い状態の時も、悪い状態の時もあります。

ある程度、自分の思い通りになるときもあれば、全然、思い通りに事が運ばない時もあります。

 

でも、状況によって一喜一憂しないことが大切です。

 

なぜなら、

  • どんな状況も、必ず変化する
  • 自分自身で、変えることができる

 

からです。

 

例えば、東京では、今日の夕方くらいから台風の暴風域に入る見込みです。

お昼の現時点で、かなりの雨風ですから、夕方から夜にかけては、大変な状態になるでしょう。

でも、明日の朝には、お天気に戻っている予報です。

 

荒れ狂う天気も、数時間、数十時間で、コロっと変わってしまうんです。

 

あなたは今、どんなことで悩んでいますか?

  • 職場などの人間関係でお悩みですか?
  • 家族に何らかの問題が起きていますか?
  • 体調が悪くて辛いですか?
  • 原因はよくわからないけれど、心が晴れないですか?

 

トンネルの中にいるような、出口の見えない生きづらさで、苦しんでいると思います。

 

でも、状況は必ず変化します。

 

今、「どうしようもない」と思える状況でも、そのうち、変化していくのです。

 

カウンセリングを受けて自分を変えることが可能ですし、
周囲の環境が変わることも、当然あります。

 

ですので、大切なことは、諦めて投げ出さないことです。

 

今、辛くても、

  • 必ず変わる時が来る
  • 自分自身を変えることもできる

と、勇気を持つことです。

 

「今の状態が永遠には続かない」ことを信じられると、心が穏やかになっていきます。

 

 

身体は病んでも心は穏やかでいられる

プロフィールに詳しく書いていますが、

私は20歳の時に医療ミスによって体調を崩して以来、
25年間、体調不良に苦しんでいます。

自分がカウンセリングを受ける前は、体調不良に打ちのめされ、身体だけでなく、心も苦しんでいました。

 

でも、カウンセリングを受けるようになり、カウンセラーさんに励まされたことで、心を穏やかに保てるようになりました。

 

当時は会社勤めでしたが、休職して半寝たきり状態。

「稼ぐこともできず、将来どうやって生きていくんだろう?」

と苦しんでしました。

 

でも、カウンセリングで、

「身体は病んでいても、心は穏やかにすることができる」

と励まされ、心を穏やかに保つ努力をしました。

 

体調に引っ張られて心が落ち込みそうになると、

「状況は必ず変化する」

と、ノートに書き続けました。

 

大学ノート1冊ぶんくらいは、書きましたよ~。

おかげで、この言葉は、だんだんと、自分に沁みついていきました。

 

今では、受け入れがたい事態が起こっても、

「永遠には続かない。状況は必ず変わる」

と思えて、心が乱れなくなりました。

 

私の体調ですが、今もあまり変わらず、良くはないです。

でも、現在はフリーのカウンセラーとして、体調を考慮しながら、自分のペースで働くことができています。

 

状況は、大きく変化したのです。

 

あの時、カウンセリングを受けていなかったら、体調不良に心が負け、今、どんな生活を送っていたかわかりません。

 

でも、

「状況は変わる。変えることができる」

と信じたおかげで、体調不良を抱えながらも、前向きに生きる希望が出たのです。

 

  • 体調不良で会社員が無理なら、自営をしよう
  • この体験を生かして、カウンセラーとして、苦しむ人の手助けになろう

 

こんな風に考えて、状況を変えることができたのです。

 

あなたは、今、苦しみの中にいるかもしれません。

でも、状況は必ず変わりますし、自分で変えることも可能なのです。

 

ぜひ、あきらめず、希望を持ってくださいね。

その希望が、心を穏やかにします。