心の悩みを誰に相談しますか?

前回の記事で、パソコンが動かなくなって、リカバリ(初期化)を行ったことを書きました。

 

でも、自分1人で行った訳ではないんです。

メーカーに電話をして、手取り足取り誘導して頂きながら、実行したんです。

 

私は、パソコン、それほど苦手ではないんですよね。

ホームページは100%自作ですし、そこそこは使える方だと思います。

 

それでも、ちょっとイレギュラーなことが起こると、どうして良いのかわからなくなります。

 

今使っているパソコンは、2年前に購入したのですが、
わからないことが多すぎて、購入翌日から、メーカーに電話かけまくりです

この2年間で、何回、電話サポートを受けたことか!

 

今回パソコンが動かなくなってからも、5回ぐらいは、電話サポートを受けました。

そのおかげで、トラブルがすぐに改善ができたんです!

本当に、ありがたかったです

 

やはり餅は餅屋、悩み事は、その道のプロに相談するのが、一番なんですよね。

 

 

友達に相談しても、心の悩みは解決しない

ところで皆さんは、心の悩み事をどなたに相談してますか?

  • 友達
  • パートナー
  • 家族
  • 職場の同僚

 

大体は、こういった方に相談すると思います。

でも、それで根本的に解決はできたでしょうか?

 

悩みを誰かに話すと、一時的に気持ちが落ち着いたり、スッキリしたりします。

でも、時間が経つと、また心がザワザワしたり、何か問題が起きると同じような悩みを繰り返したりします。

 

根本解決ができてないですね。

 

でも、解決できないのは、当たり前です。

だって、友達も、パートナーも、家族も、職場の同僚も、心のプロではないんですから。

どうすれば、心が軽くなるのか、改善できるのか、知らないのですから。

 

解決策を知らない人に相談しても、解決できるわけが、ないですよね。

 

心の悩みを誰に相談するか、それはとっても大切なことなんです。

 

心の悩みは、心のプロに相談する!

先日、クライアントさんから、こんな言葉を頂きました。

 

お聞きすること、全て知らないことばかりでした。

カウンセリングを受けなければ、何も知らないままだったんだな、と気がつきました。

ようやく、どんな方法で取り組んだら心が楽になるのか、理解することができました。

 

私は、心のプロ です。

悩まれている方のお話をお聞きすれば、その人の心の内が見え、

  • 何が問題なのか
  • どうすれば改善できるのか

ハッキリとわかるのです。

 

時々、クライアントさんからお聞きした以外のことで、

  • こんな問題が起きませんか?
  • こんなことで悩んでいませんか?

なんてお聞きすると、

「 何でわかったんですか?」と驚かれることがあります。

 

心の仕組みを理解できていない人には見えないものが、

心のプロには、透き通るように見えてしまうんです

 

だからこそ、カウンセラーは心のプロなんですね。

心の悩みは、ぜひ、心のプロに相談してください。

 

心の仕組みを理解してない人に相談しても、根本解決は得られません。

 

一時的に、心を落ち着かせたり、スッキリさせるだけでなく、

生きづらさを根本から変えたいと思うならば、 やはりプロに相談するしかないのです 。

 

相談する相手を間違えて、時間を無駄にしないでくださいね。