人に意見できない!自分の気持ちが言えない!

 

日本人は、比較的、人に意見できなかったり、自分の気持ちを言えない民族ですよね。

特に、カウンセリングにいらっしゃる人は、その傾向が強いです。

 

人に意見を言えるようになるには、まず、

  • 言いたいことが、しっかりある
  • 自分の気持ちに気づいている

ことが、必要になります。

 

時々、

「言いたいことが言えない、というより、自分の意見や気持ちがわからない」

という方がいますが、その場合は、まずはしっかり、自分の気持ちに気づく練習をしてみて下さいね。

 

カウンセリングでも、「自分の気持ちに気づく」ことを、何度も練習します。

 

そして、自分の気持ちに気づいたあと、多くの方は、

「意見はあるし、言いたいこともたくさんあるけど、いざ人前に出ると言えなくなる」

という状況に直面すると思います。

 

今回は、人に意見したり、自分の気持ちを伝えるための対処法をお伝えします。

 

▼動画で、ご覧くださいね。

 

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。