生きづらくなる「こんな私、あんな私」

 

あなたは、こんな風に、自分のことを思っていませんか?

  • 私は、人間関係が上手く築けない
  • 私は、人と違っておかしい、変だ
  • 私は、他の人ほど仕事ができない
  • 私は、自分の意見を言えない
  • 私は、つい、自分の意見ばっかりいってしまう
  • 私は、根気が無く、物事が長続かない
  • 私は、ネガティブなことばっかり考えてしまう
  • 私は、すぐにイライラする
  • 私は、失敗ばかりする
  • 私は、人に迷惑をかける存在だ

 

これらは、カウンセリングでよく聞く、「自己認識」です。

 

悩み、生きづらさというのは、この「自己認識」から生まれるケースが、非常に多いです。

 

つまり、

自分のことを、どう思っているか、定義づけているか

が、悩み生きづらさを引き起こしているのですね。

 

「私は、人間関係を上手く築けない」

と最初から思っていたら、スムーズな人間関係が、築ける訳がありません。

 

「私は、人に迷惑をかける存在だ」

と思っていたら、いつもビクビクして、他人に対して申し訳なく感じながら、細々と生きていくことになるでしょう。

 

このように、

自分はこういう人間だ

という「自己認識」が、悩み解決、生きづらさ改善のために、非常に重要になってきます。

 

今回は、

  • 自己認識は、なぜ生まれるのか、
  • 生きやすい自己認識にするには、どうしたら良いのか、

といったことを、ご紹介します。

 

 

自己認識は、当てにならない

「自分はこういう人間だ」

これは、真理でも何でもありません。

あなたが、そう思い込んでいるだけのものです。

だから、他の人の評価と、自己認識が異なることは、よくある話です。

 

自分はこういう人間だ

という自己認識は、主に子供の頃に、外部から刷り込まれます。

 

例えば、親に、

「お前は、わがままばっかり言って、ダメな子ね」

と言われたら、

  • 自分はワガママだ
  • 自分はダメな人間だ

という自己認識が作られます。

 

逆に親から、

「あなたは、とっても大切な子よ」

と言われて育ったら、

  • 自分は価値がある人間だ

という、自己認識が生まれます。

 

生まれたばかりの子供は、

「自分はこういう人間だ、ああいう人間だ」

という概念を持っていません。

 

育っていく過程で、周囲の言動等に影響を受けて、

「自分とはこういう人間だ」

という概念を作り出していくのです。

 

つまり、

「私はこういう人間です」

というのは、正しくも何ともない、単なる「刷り込み」だということです。

 

ですから、自己認識は、当てにはなりません。

 

 

悩みなく生きるには

まずは、自分自身が、どんな風に自己認識しているかを、把握する必要があります。

 

  • 自分はダメな人間だ
  • 自分は迷惑をかける存在だ

このような、生きづらくなってしまう自己認識をしていないか、チェックしてくださいね。

 

そして、その自己認識は、

  • いつ
  • どのようにして

刷り込まれたか、考えてみて下さい。

 

誰かに、言われたことは無かったですか?

直接言われていなくても、他の人が言われているのを聞いて、影響を受けたりしていませんか?

 

これは例えば、TVで

「35歳までに結婚していないとダメだ」

という発言を聞いたことで、

「40歳にもなって、結婚できない自分はダメだ」

などと、思ってしまうケースです。

 

必ず、自己認識が生まれるタイミングがあります。

それが分かってくると、

「ああ、周囲の影響によって、ダメな自分という自己認識を作っていただけだな」

と腑に落ちます。

 

そして、生きづらくなる自己認識を、幸せになる自己認識に変える必要があります。

つまり、自分の長所・魅力を発見していくのですね。

 

自分で思いつかない場合は、人に聞いてみると良いですよ。

パートナー、お子さん、友達、職場の人。

照れくさいかもしれませんが、ぜひ、

「私の良さってどんなところ?私のどんなところが好き?」

って、聞いてみて下さい。

 

聞ける人がいない!という方は、ぜひカウンセリングにいらしてください。

私が、たくさん、あなたの長所・魅力を見つけ出しますよ・笑

 

ぜひ、幸せになる「こんな自分」を作って下さいね。