悩みの対処法「心は一瞬で変わる」

 

「カウンセリングあるある」

ですが、

カウンセリングが始まった当初は、
暗い顔をして落ち込んでいたクライアントさんが、

1時間経つと、笑顔がこぼれて、明るくほがらかになります。

 

  • こんなことや、あんなこと、辛いことがたくさんあって。。。
  • 小さなことで、くよくよ悩んでしまう
  • 過去の失敗が忘れられない
  • 気持ちが切り替えられずに、落ち込んじゃう
  • 解決策が見つからないで、泥沼にはまってしまう

 

最初は、色々と、悩み事をおっしゃられていた方が、

 

  • 自分は結構、頑張ってるなぁ
  • 自分にも良いところ、あるな
  • 過去のことは、どうでもよくなってきたな
  • まあ、落ち込む時もあるよね
  • 解決策が見つからなかったら、無理に探さなくても良いや

 

こんな風に、力を抜いて、楽になるのですね

 

クライアントさんご自身が、
1時間のカウンセリングの前と後での、
自分の変化に驚かれることも、少なくありません。

 

この変化は、魔法でも何でもありません。

 

「心」というのは、瞬間瞬間、変化するもの

だからです。

 

心は、

「こうだ」と固定化されたもの

では、ないのです。

 

ちょっとしたキッカケで、ズーンと落ち込むこともあれば。

一気に明るく楽になることも、あるのです。

 

よく、心をお天気に例えますが、

コロコロと変化する
それが「心」というものです。

 

「心は、瞬間瞬間、変化するもの」

そのことをよく理解していれば、悩むこともなくなるのです。

 

 

ポイントは、「一喜一憂しない」

悩まないための、1番のポイントは、

心の変化に、一喜一憂しない

ということです

 

逆に言うと、悩む人は、
心の変化に右往左往して、焦っているのです。

 

  • 落ち込んじゃった。どうしよう!
  • こんなネガティブな事、考えたらダメだ

 

こんな風に、心が変化すると、すぐに反応してしまうのですね。

そして、焦って、もがいて、より心を暗くしてしまいます。

 

一方で、心が上向くと、有頂天になってしまいます。

そして、

「自分は前向きに変わったんだ!」

などと、すごく喜んだりする。

 

でも、心は変化しますから、また暗い気持ちにもなります。

すると、

「変わったはずなのに、また自分は、元に戻ってしまった」

と、さらに落ち込んだりします。 

 

でも、どんな人でも、誰であっても、心は瞬間瞬間、変化します。

良い状態の時もあれば、悪い状態の時もあります。

 

例えば、暑くなったり寒くなったり、気温の変化だけで、
心は左右されるのです。

気温の変化だけではありません。

 

天気、匂い、空腹感、ホルモンのバランス、人が近くにいる・いない etc

様々な条件で、人の心は、簡単に変化します。

 

ですので、

心は変わるのが当たり前

 

これを、よく、覚えておくことが大切です。

 

 

悩まない人の特徴

悩みにくい人は、心の変化に、一喜一憂しません。

  • まあ、暗い気持ちになることもあるよね
  • 落ち込む時もあるよね
  • ネガティブなこと考えることも、あるよね
  • 今はたまたま、明るい気持ちなんだな
  • 楽しい気分の時も、そうでない時も、あるよね

 

こんな風に、心の変化を、軽やかに、あるがままに受け止めることができるのですね。

いつも明るそうに見える人も、心は瞬間瞬間、変化しています。

でも、一喜一憂せず、どっしりと構えていれば、落ち着いていることができます。

 

心を天気に例えましたが、

晴天であろうと、曇りであろうと、雨が降ろうと、台風であろうと、

大げさに反応せず、その天気に従って、天気を活かして生活すれば、悩まなくてすむのです。

 

 

良い状態に、はまり込まないことも大切

悩みやすい人は、ちょっと気持ちが上向いたり、明るくなると、

「この良い状態は、ずっと続くもの」

と勘違いして、その状態に、しがみつこうとします。

はまり込んでいるのですね。

 

良い状態にしがみつき、はまり込むと、

その状態が変化した時に、苦しんでしまいます。

 

そして、

「自分は、まだ変わっていないのだ」

自己否定したり、責めたりする人もいます。

 

心は、必ず変化します。

ですので、好ましい状態になっても、

楽しさ、嬉しさ、静けさ、穏やかさ

このような気持ちになっても、

 

それが永遠に続くと思わず、執着しないこと

 

が大切です。

 

  • 今は、良い状態だから、それを味わおう
  • でも、また変化するだろうから、この状態が終わったら、それも仕方ないな

このように、軽やかに、受け止めて下さい。

 

晴天の日は、晴天を思いっきり楽しむ。

翌日、雨が降れば、それを、あるがままに受け止める。

 

同じように、心の変化を、軽やかに、あるがままに、受け止める意識を、持ってくださいね。