アダルトチルドレンの特徴「劣等感」の克服方法

 

あなたは、

「周囲の人と比べて、自分はダメだな」

と自分をダメ出ししたり、

 

「あの人、ステキで良いなあ」

と、羨ましく思ったり、嫉妬したり、しませんか?

 

これは、劣等感 ですね。

 

劣等感は、自分と何かを比べた時に、生じる感情です。

 

アダルトチルドレンは、子供の頃、親から、
人と比べられて否定されたり、ダメ出しされた経験が、多くあります。

 

兄弟、同級生などと比べられて、

「あんたは、そんなこともできないの」

とか、

 

「●●ちゃんは、優秀で良いよね」

などと、直接、または間接的に否定され、
「あるがままのあなた」を、受けとめてもらえなかったのですね。

 

ですので、アダルトチルドレンの方は、大人になっても、常に周囲の人と自分を比較し、
自分を否定してしまいます。

 

今回は、そんな劣等感の克服方法をお伝えします。

動画で、ご覧くださいね。

 

※Youtubeチャンネルでは、3日に1回程度の頻度で、お役立ち動画を配信しています。

ご興味ある方は、チャンネル登録頂き、動画をチェックなさって下さい!

 

▼チャンネル登録

生きづらさ改善カウンセラーじゅん のYouTube

 

 

▼劣等感の克服方法

 

 

 

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。