生きづらい「こんな人が、早く改善する!」

 

数ヶ月前にカウンセリングをご卒業されたクライアントさんから、
近況報告メールを頂きました

 

じゅんさんのカウンセリングを受ける前、
長くメンタルクリニックのカウンセリングを受けていたけれど、

傾聴中心で、なかなか改善が見られませんでした。

 

じゅんさんのカウンセリングは、具体的で、さまざまな見方を学べて、私には合っていました。

半年たっても、落ちないところを見ると、効果ありだったなと、本当に思えます。

傾聴中心のカウンセリングだけでなく、
じゅんさんのようなカウンセリングも、流行ってほしいです。

 

カウンセラー冥利に尽きますね~(^^)

 

傾聴中心の内容や、インナーチャイルドワーク催眠療法など、

様々なカウンセリングを経験されながらも、なかなか効果が出ずに、
私の元にいらっしゃるクライアントさん、多いですね。

 

何年も、他の所でカウンセリングをお受けになりながら、結果が出ない方も多く、

お話をお聞きしていると、その間の、時間や労力(お金も)がモッタイナイなあと、感じます。

 

私自身も、10人以上のカウンセラーさんから、何年もカウンセリングを受け続けながら、
なかなか改善が図られない時期を過ごしました。

 

その為に、

「どうしたら、短期間で楽になり、元に戻らないようになるか」

を研究してきました。

 

ぜひ、短期間で大きく改善できる方法があることを、多くの方に知って頂きたい、

その為に、もっと頑張ろうと、思わせて頂きました!

 

とは言っても、カウンセリングをお受け頂いて楽になって頂くには、

私の力だけでは、足りません。

やはり、クライアントさんご本人の意識の持ち方も、大切になります。

 

そこで今回は、

「早く改善する人の特徴」

を2点、ご紹介します。

 

 

こんな人が、早く改善する!

 

① 考えすぎないで、行動に移す

時々、何か月にもわたって、

「カウンセリングを受けたいのですが、なかなか決断できません」

と、何通もメールを下さる方が、いらっしゃいます。

 

こちらとしては、

「え、まだ悩んでいたの?
その悩んでいる間に、他のクライアントさんは、すっかり改善して、
カウンセリングを卒業しているのに。
もったいないなあ」

という気持ちになります。

 

やはり、

  • 改善する
  • 変化を起こす

には、頭で考えているだけでは、効果がありません。

何かしら、行動に移す必要があるのです。

 

カウンセリングを継続されている方でも、

私がアドバイスしたことを、ドンドン実践する方は、あっという間に改善していきます。

 

でも、アドバイスしても、なかなか腰が重く、あまり実践されない方は、

当然、改善のスピードは遅く、改善幅は、小さくなります。

 

行動に移せない、一番の理由は、

今までの失敗体験を想い出して、不安になる

からです。

 

不安を払拭するには、成功体験を積み重ねる必要があるのですが、

成功体験を作るには、やはり、

行動してみる

しか、ないのです。

 

誰しもが、成功体験の裏に、たくさんの失敗体験を重ねています。

 

失敗を恐れていては、成功体験は作れず、いつまでたっても、

現状の自分のまま

なのです。

 

改善のためには、やはり、少し勇気を持って、「行動・実践」することが不可欠になります。

 

 

②「変わらなければ!」ではなく「変われると良いな」

苦しみを無くしたい、生きづらさを改善したい、楽になりたい。。。

 

この気持ちは、とても大切なものです。

 

でも、その気持ちが、

「なんとしてでも、変わらなければ!」

と、義務になってしまうと、逆効果になります。

 

義務になると、

「もっと頑張らなければ、努力しなければ!」

と、自分に対して、大きなプレッシャーをかけることになります。

 

そして、なかなか結果を感じられないと、

「こんな自分ではダメだ!」

と、自分を追い詰め、カウンセリングを受ける前以上に、
メンタルが落ちることにも、なりかねません。

 

義務で自分を縛り、追い立てるのではなく、

「楽になりたいなあ、改善したいなあ」

と、希望期待といった気持ちを意識すると、余裕が出て、効果が出やすくなります。

 

更に、「変わらなければ!」と力むのではなく、

「やれることから、取り組んでみようかな」

といった、力の抜け加減が、とても大切なのです。

 

「何としても改善するぞ!」と力むと、視野が狭くなり、心は固くなって、挫折しやすくなります。

 

クライアントさんの中には、

何十年もこの性格できたので、大きく変わることは期待していません。

少しでも、生きやすくなる方法が知ることが、望みです。

 

と、多くを期待しない方がいます。

こういう方ほど、大きく改善したりします。

 

逆に、

「絶対に、何としてでも改善するぞ!」

と、力が入って前のめりな方は、途中で力尽きてしまうこともあります。

 

心の改善の為には、余裕を持ち、結果を求めすぎないことが、大切なのです。

 

今回は、早く改善する人の特徴を2点、ご紹介しました。

ぜひ、意識してみて下さいね。

 

そして、行動にうつして、カウンセリングをぜひ一度試して頂きたいなと思います。

あなたが楽になることを、全力で応援しています!!

 

 

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。