Mattさんのお母さんに学ぶ、子育てのヒント

 

今回は、

  • 子育てに悩まれている方、
  • 「子どもが大変な、辛い目にあうのでは、あっているのは?」と、不安や心配に苛まれる方

に、ぜひ読んでいただきたいな、と思います。

 

桑田真澄元投手のご子息、Mattさん。
そのユニークな個性で、TVで活躍されていますよね。

 

先日、ネットニュースでMattさんのお母さんの言葉を読みましたが、

カウンセリングで、子育てにお悩みのお母さん方に伝える内容と一緒だな、

と共感しましたので、ご紹介します。

ご参考下さいね。

 

 

Mattさんへのバッシングで、心労が重なるお母さん

MattさんがTV初出演直後、

Mattさんのインスタグラムや、ネットニュースのコメント欄は、罵詈雑言で溢れ

事務所には、批判的なメールがたくさん届いたそうです。

 

「キモイ」「消えろ」「死ね」
「桑田真澄の顔に泥を塗った」
「桑田真澄は、どんな子育てをしたんだ」

などなど、私も読んでいて、悲しい気持ちになりました。

 

当然ながら、Mattさんのお母さんは傷つき、

また、Mattさんを心配に想い、「Mattが壊れてしまうのでは」と眠れない夜が続いたそうです。

 

子育てをしている親御さんなら、

「子どもが大変な、辛い目にあうのでは、あっているのは?」

不安や心配に苛まれること、ありますよね。

 

Mattさんのお母さんは、苦しさに我慢できなくなり、
Mattさんに、ご自身の不安な気持ちを伝えられたそう。

 

 

Mattさんご自身は強かった!

「ママ、あのネットの書き込みは、さすがに凹んじゃうんだけど」

と打ち明けられたMattさん。

 

このビジュアルでTVに出たら、叩かれるのは当たり前だよ。バッシングだって想定内だよ。

この程度のバッシングは覚悟していたから、大丈夫なんだよ。

この程度で凹むなんて、ママこそやっていけなくなっちゃよ!

 

逆に励まされたお母さん、こう想ったそうです。

 

ああ、いつの間にか、この子はこんなにも強くてしなやかに成長したんだなと、驚きましたし、嬉しかったです。

我が子に傷ついてほしくないし、失敗もしてほしくないと願うのが親心。

だけど、先回りして失敗しない道ばかりを示していたら、その子の成長が止まってしまうし、将来の道筋だって限定されてしまいます

人生経験が多くなるほど、次に起こるであろう展開が見えるから、親はついつい「これをやったら子どもが失敗して、つらい思いをするのでは?」と危惧して口を出しがちです。

だけど、子どもを大きく成長させるためには、そこをぐっとこらえて見守り続けるというのも親の大事な仕事だと、その日、あらためて痛感しました。

 

とても大切なことをおっしゃられていて、共感しました。

そして、素直にこのように思えるMattさんのお母さんは、心が強い人だなと思いました。

 

 

子供のために、まず親の心を整える

昔は、

  • 可愛い子には旅をさせよ
  • 獅子の子育て
  • 苦労は買ってでもしろ

などの言葉がありました。

 

これらは、

「困難を体験することで、強くたくましく、自立心を持った人間に成長できる」

といった意味ですね。

 

本当に大切なことは、子供が苦しまないように手を出すことではなく、

困難を乗り越えて、成長することを促すことなのですね。

 

でも、子供に困難を体験させるためには、

親が、子供の持つ強さを信じ、不安になる自分の心を律する必要があります。

 

親の心が強くなければ、あえて子供に困難を体験させることは、難しいことなのです。

 

つまり、先回りして、子供の困難を取り払おうとしてしまう親は、

ご自身の心が、少々弱くなっているということです。

 

ですから、本当に子供にとって必要なことをしてあげるためには、

まず、自分の心を整える必要があります。

 

自分自身が、困難に負けない心を作り、自分を信じられることで、

「子供も、困難を乗り越えられるはずだ」と信じることができるようになるのですね。

 

カウンセリングでは、

「子供のことが不安で不安で。。。」

とおっしゃる方に、

 

「まず、お子さんのことは、置いておきましょう。

あなた自身の心のケアができることが、大切なのです」

とお伝えして、具体的な心のケアのやり方を、学んでいただきます。

 

子育てにお悩みの方、
いかがでしょうか?
ご自分の心のケア、できていますか?

まずは、お子さんのことは一旦脇に置き、

ご自身の心、見つめてみてくださいね。