アダルトチルドレン改善「過去が不幸でも、幸せになれる」

 

カウンセリングをしていると、

子供時代を中心に、とっても辛い経験をしてきたアダルトチルドレンの方の話をお聴きすることが、多いです。

 

お聴きしながら、私自身も、涙ぐんでしまうことが、多々あります。

「よくぞ、そのような過酷な環境で生き延びてこられましたね。
本当に本当に、よく頑張りましたね」

と、お声がけさせて頂く方もいらっしゃいます。

 

ただ、アダルトチルドレンの多くの方が、程度の差はあれ、

お辛い経験をしていたり、

生きづらさを長年抱えてきているので、

 

  • 自分は、もう変われない
  • 幸せになんて、なれないんだ

と、これからの人生を諦めてしまわれる方も多く、もったいなく感じています。

 

そして、そのような方は、過去の辛い記憶に縛られてしまい、

いつも過去を生き、

悲しさ、寂しさ、恨み、怒り etc

といった感情に囚われ、そこから抜け出せなくなったりします。

 

こうなると、苦しみは、これからもずっと続いてしまいます。

 

でも

過去、どれほど辛い経験をしてきても、

生きづらさを長年抱えてきても、

自分自身を変え、幸せになることは可能です。

 

過去は過去、現在は現在

と、切り離して生きることが、できるのです。

 

今回は、アダルトチルドレンの方が過去に縛られず、今を幸せに生きるヒントをお送りします。

 

どんなに辛い過去があっても、それは既に終わったこと。

今をよりよく生きていきましょう!

 

▼動画で、ご覧くださいね