生きづらさ改善のコツ:何度も何度も「気づき」ましょう!

 

最近、私が投稿した「劣等感」に関する動画に対して、こんなコメントを頂きました。

私自身も劣等感に悩まされる事がよくありましたが、

今まで他人の一部しか見ていなくて、

自分が無駄に落ち込んでいただけだとわかり、凄い気が楽になりました!

紙での例え、本当にわかりやすく、良い例です

 

とても嬉しいコメントだったのですが、かなり前に投稿した動画だったので、どんな内容か忘れていて、改めて自分で視聴しました。

 

で・・・

 

劣等感に対してどう対応するか、どのように自己肯定感を高めるか、といった内容の動画にも関わらず、

見始めて1分くらい、うっかり自己否定してしまいました💦

 

そのことを記事にしたいと思いますが、まずは、その動画をご覧になってから、記事を読んでみて下さい。

 

 

 

さて、皆さんは、どのような感想を抱かれたでしょうか?

 

私がこの動画を見始めて思ったことは、こんなことです。

 

なんて、タドタドしい話し方!

まだ、動画撮影に慣れていなくて、表情も硬いし、下手な話し方だなあ。

うわぁ、下手すぎて見てられない。

恥ずかしい~ (><)

 

でも、だんだんと内容が進むにつれ、紙に書いた黒丸の話を聞き、こんな風に変わっていきました。

 

そうだよな~。

今、まさに

「タドタドしい、話が下手、表情が硬い」といった「黒丸」を意識し過ぎていたなあ。

そんなことより、動画で良い情報を発信していることのほうが、ずっと重要だよなぁ。

そして、たどたどしくても、観て頂いて良い影響を与えられ、お礼まで言われているのに、

そうした「できている点」を忘れて、「できていない点」に着目して自己否定してしまっていたなぁ

 

わかっていても、すぐにうっかり、自己否定にハマってしまうのですよね。

 

ですから、毎日毎日、

気づく

ということが、とても大切になります。

 

カウンセリングで、色々と楽になる取り組み方法をお伝えすると、

 

「なるほど!」と納得され、

「実践したら、本当に楽になりました!」

 

と、おっしゃられる方は、少なくありません。

 

でも、しばらくすると、うっかりが出てしまい、苦しんでしまいます。

 

そんな時に、

「あ~、自分はやっぱり変わっていなかったんだ」

としょげてしまう方も、また多いです。

 

これは、誰でも一緒です。

一度できても、10回できても、私達は何度でも、「ウッカリ」するのです。

私も、毎日ウッカリします。

 

その「ウッカリ」に気づく

 

これが、とても大切なのです。

 

何度も何度も気づいていくと、

だんだんと、気づくスピードが早くなり、苦しみに浸っている時間は短くなっていきますよ。

 

楽しみながら、気づいていきましょうね☆彡