生きづらさは本やネットで改善しない

私のところにいらっしゃるクライアントさんは、生きづらさの原因や解決法を、本やネットで熱心に調べている方が多いです。

中には、私の知らない情報をご存知の方もいて、

「へ~、そうなんだあ」

と、私がクライアントさんに教えて頂くこともあります。

 

でも、私の知らない知識を持っているクライアントさんは、生きづらさに苦しんでいます。

知識や情報をいくら持っていても、生きづらさは改善しません。
何となく分かった気がするだけなのです。

 

心を変えるためには

私は、カウンセラーになる前に、

アダルトチルドレン(ac)の問題、対人恐怖、うつ、自殺願望など、

様々な生きづらさを抱えていました。

カウンセリングに出会ったことで、生きづらさを改善できたのですが、

それまでは、あらゆる心理学系の本を読み、心がラクになる方法を試していました。

でも、どんなに知識をつけても、何をやっても
生きずらさは全く改善しなかったのです。

それが、カウンセリングを受けるようになって、一気に心は変わりました。

心を扱うには、変えるには、コツがあります。
心のプロに、実地で教えてもらうことが必要なのです


人で心の改善方法を習得するのは困難
ということに、カウンセリンリングを受けたことで気がつきました。

 

今は、心理学系の本が世の中に溢れています。

  • もし、知識だけで心を変えられるのなら。。。
  • 1人で取り組むだけで生きづらさが改善できるなら。。。

みんな、幸せになっているはずです。

でも実際には、苦しんでいる人が多くいますよね。

 

生きづらさを改善するには、知識を得るだけでなく、心のプロに、導いてもらう必要があるのです。

 

心の改善と、車の運転は似ている

私がクライアントとしてカウンセリングを受けていた頃、
カウンセラーさんが、いつも次のようにおっしゃっていました。

 

心理学系の本は、車の教則本と一緒。
教則本を読んだだけでは、車は運転できない。

運転できるようになるには、指導者に教えてもらいながら、一緒に車を動かす必要がある。

教則本を片手に一人で運転したら、事故を起こしかねない。

心も一緒。
本を読んだだけでは、心は改善できない。

心のプロが手取り足取り導かなければ、間違った方向に進んでしまう。

 

とっても上手い例えだなあと思います。

 

心を扱うことは、車と一緒です。

知識だけでは、改善できないのです。

 

でも、改善方法を一度マスターすれば、自由に車を運転できるように、一人で心を改善することができるようになります。

 

また、教則本は使いようです。

初めての状態で読むよりも、実は、ある程度マスターした後に読んだほうが、役立ちます。

 

車を運転できる人は、今さら、教則本なんて見もしないですよね?

でも、改めて読んでみると、普段、見落としがちなことに気づいて、参考になったりするのです。

 

心理学系の本も一緒。

ある程度、心の扱いができるようになった後に読むと、とても勉強になり、成長がうながされます。

 

知識だけの頭でっかちになると。。。

私のカウンセリングでは、アダルトチルドレン(ac)を扱っていますから、
生まれ育った家庭に問題を抱えていたクライアントさんが大半です。

皆さん、アダルトチルドレンについて、ある程度調べてから、カウンセリングにいらっしゃいます。

すると、中には、

親のせいで自分はこんなになった。
親が憎い。
こんなになってしまった自分は、一生苦しみ続けるんだ。

と、親を責め、人生をあきらめている方もいます。

 

たしかに、性格・人格・価値観・行動パターンなど、
「自分」
を形作っているものは、親の影響を強く受けています。

 

でも、「アダルトチルドレン」の概念は、「生きづらさは親のせい」と言っているわけではありません。

 

あなたが悪いわけではないのですよ。
生きづらくなったのには、ちゃんと理由があるのです。

子供の頃、適切に愛情を受けられなかったから、心が傷ついて、考え方や行動パターンが、かたよってしまっているだけなのです。

傷を癒して、健全な考え方・行動ができるようになったら、ちゃんと生きやすくなりますよ。

と教えてくれるものなんです。

 

正しい方向で心が変わっていくと、親もまた、被害者で苦しんでいることに気がつきます。

子供である自分に理不尽な対応を取ったことも、仕方が無いことだと納得でき、
親も精一杯、頑張って生きていたんだ、と共感するようになります。

 

でも、サクッと知識だけ得ると、

生きづらいのは親のせい。
不適切な育てられ方をしたから、自分は不幸なままだ。

と、過った方向に進んでしまうこともあるのです。

 

まとめ

あなたは、生きづらさを改善しようと、本やネットで色々と調べていますよね?

でも、どんなに知識を得ても、「生きづらいまま」ではなかったでしょうか。

生きづらさが改善されなかったら、正しい方法を習得できていなかった、ということです。

 

カウンセリングでは、生きづらさを改善する、正しい方法をお伝えします。

ぜひ身につけて、今後の人生を明るいものにしてくださいね。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。