●●を行うと、自己肯定感は高まる

 

 

先日、こんな話をお聞きしました。

 

自己肯定感が低くて自己否定する人は、よく考える人。

思い通りにならない怒りを、他者や周囲の環境に向けるのは、簡単なこと。

だから、外に怒りを向けやすい人は、単純な人。

でも、自己否定する人は、単に怒りを外に向けるのではなく、

色々と思慮深く考えて、その怒りを自分に向けている。

 

なるほどな~、と思いました。

確かに、外に怒りを向ける人の思考回路は、単純ですよね。

「お前が悪い、社会が悪い」

これで済んでしまいます。

 

でも、自己否定する場合は、

「物事がこのように上手く進まないのは、自分のこんな点が至らないからだ」

と、よく考えないと、できませんよね。

 

私のカウンセリングには、自己肯定感が低くて、自己否定をしてしまう方が多いですが、たしかに、

皆さん、頭良いな~、頭の回転早いな~

と思うことが多いです。

 

ということで、自己否定しまう方。

色々と考えが深い、思慮深いからこそ、自己否定してしまうのだ

と、まずは、自分をほめてあげましょう!

 

さて今回は、そんな自己否定をしがちな方向けに、

簡単に、自己肯定感を高める方法をお伝えします。

 

動画でご覧くださいね

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。