人からどう見られているか、気になる方へ

 

あなたは、こんなことを、いつも気にしていませんか?

  • 人や世間や社会から、どう思われるかな、どう見られているかな
  • 自分は、どう評価されているのだろう
  • 自分の言動は、人から非難されないかな
  • こんなこと、言ってしまって大丈夫かな
  • おかしい、非常識だと、思われていないかな
  • 否定されそうで、自分の意見が言えない!

 

こんな風に、人にどう見られるかが気になって、生きづらさを感じている方。

今回は、対処方法をお伝えします。

 

人から、どう見られている?

カウンセリングでは、

人から、どう思われているのか、どう見られているか

を気にされる方には、

 

「どのように思われていると、あなた自身は感じていますか?」

とお聞きします。

 

どう思われているかが気になる時って、実は自分の中に、既に答えを持っています。

  • 自分は、ダメな人間だと思われている
  • 自分は、おかしいと思われている

などと、ネガティブな評価をされている、と思い込んでいるはずです。

 

なぜ、ネガティブな評価をされていると思い込むのでしょうか。

 

それは、あなた自身が、自分に対してネガティブな評価を下しているからです。

だから、周囲の人にも、自分と同じようにネガティブな評価をされていると、思い込んでいるはずです。

 

いかがでしょうか?

あなたは、自分のことを、

  • ダメな人間だ
  • おかしな人間だ
  • 何をやってもできない人間だ
  • 迷惑をかける人間だ
  • 礼儀が無い人間だ

などと、思い込んでいませんか?

 

 

自分を認める

人からどう見られるか、気になり始めたら、
それは、ちょっと脇に置いて下さい。

 

自分を評価する、他人や世間や社会のことはひとまず忘れて、

  • 今、自分ってどんな気持ちなんだろう
  • 自分は、自分のことも受け入れているかな、認めているかな

 

こんなことを、自分に問いかけて下さい。

きっと、自分自身を否定する気持ちに、気づくことでしょう。

自分を叱り、ダメ出ししていることに気づくと思います。

 

自分が、自分自身のことを良く思ってない、
受け入れていないのに、

人には肯定的なことを求めるのも、おかしな話ですよね。

 

まずは、自分がしっかり、自分のことを認めてあげることが、大切です。

  • 自分も、良いとこあるよね。
  • 自分なりに頑張っているよね
  • 失敗することもあるけど、それも人間らしいよね
  • こんな自分も、アリだよね

 

このように、まず、自分にOKを出してください。

自分を大切にすれば、人の視線や思惑は、気にならなくなります。

 

 

人は、あなたに大して関心を持っていない

残念なお知らせですが、

あなたが気にするほど、

周囲の人は、あなたのことを見ていません、考えていません。

 

あなたは、ちょっと敏感になってしまって、

周囲の人が自分のことを考えてると、

必要以上に思い込んでいませんか?

 

あなたは、それほど、周りの人たちのことを、常に考えているでしょうか?

「あの人の言動はどうだ」とか

「あの人はおかしい」

とか、いつもいつも、考えていますか?

 

そんなことより、自分のことが気になるはずです

人のことを考えていても、
その人自身のことではなく、

その人から「自分」がどう見られるか

といったように、少々、自己中心的な視点で考えているのではないでしょうか。

 

人は誰しも、人のことより、自分のことを考えているのです。

あなたが、自分自身に関することばかり考えるように、

人もまた、自分のことで精一杯、

あなたのことを、考えている余裕はありません。

 

人からどう思われているか気になったら、
ぜひ、この事実を思い出して、
人のことはさて置き、

「自分は、自分自身を認めているかな」

と、自分の気持ちに向き合って下さいね。