身体と心は別物 ~体調不良時の心の向き合い方~

 

大分、コラム投稿をさぼっていました💦

というのも、体調がかなり悪く、なかなか文章が書ける状態では、無かったからです。

 

最近は猛暑日が続き、体調が芳しくない方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、ここ数か月の私の体験を元に、体調不良時の、心の向き合い方をご紹介したいと思います。

 

 

「身体」と「心」は別物

今年もちょうど半分が過ぎましたね。

私にとって、この半年間は、

「とにかく、身体がしんどい!!」

につきました・笑

 

20歳の時からずっと体調不良が続いていましたが、
この半年間の体調不良は、人生の中でも、そこそこ悪い状態が長く続いたほうだなあ、という印象です。

 

食事はもちろん、入浴や、歯を磨く、といった基本的なことが、非常に困難になり、横になっていても、苦しい状態が続きました。

呼吸も通常状態ではなく、

「もう死ぬのかなぁ」

なんてことも、頭をよぎったりはしていました。

 

当然ながら外出困難になり、比較的調子が良い日に、必死で買い物に出かけて、まとめ買い。

掃除は、サボれるだけサボる!

白髪なんてほったらかし。

病院や美容院も、行けるわけが無いから、全パス。

「ワクチン接種?会場に行けるわけないし、もしワクチン打ったら、確実に死にそうだ・笑」

 

そんな状況でした。

 

私の人生、これくらいの体調不良は、何度も何度も経験していますが、
そういった体調不良の時に、以前はメンタルも相当やられてしまっていました。

 

でも、今回は、心は全く平穏でした。

 

正確に言うと、多少、不安などが出そうになるのですが、

そういう思考が出てき始めたら、

「おっと、思考が出てきたぞ」

気づき手放しまうので、それでお終い。

 

考え込む・悩む、といったことが、ほとんどありませんでした。

 

身体はかなり辛かったです。

でも、その辛さを、ただ眺めていました。

 

「ああ、ここがこんなに苦しい。。一体なんでこんなに具合が悪いんだ。果たして良くなるんだろうか。。。」

こんな思考をせずに、ただ肉体に焦点をあてて、肉体を感じ、苦痛を味わっていました。

正確に言うと、そういう思考が出そうになっても、身体に意識を向け続ける、ということですが。

 

つまり、

肉体の苦痛と、心のありようは、別物

なのです。

 

身体と心は、分けることができるのです。

 

肉体にいくら苦痛を感じようが、心を平穏に保つことができるのです。

 

だから、この半年間、私は相当の肉体的苦痛を感じていながらも、

カウンセリングの場では、「ニッコリ」笑って、お相手の方に体調不良を気づかれることなく、過ごすことができたのです。

 

もっと体調不良が酷ければ、日程変更をお願いするところですが、

辛うじて、変更しなくても大丈夫な状態でしたから。

 

 

全ては「無常・無我」

そして、私は全ての現象が「無常・無我」だと知っています。

無常とは、全ての現象が変化するということ。

無我とは、「変化するということは、実態が無い。固定化されたものではない」という意味です。

 

どんなに肉体的苦痛を感じても、永遠に続く訳でもないし、

肉体も苦痛も、瞬間瞬間変化し続けていることを、私は知っています。

 

だから、苦痛に固執せず、放っておける訳です。

どうせ、そのうち消えてなくなる、実態の無いものですから。

 

 

「なすべきこと」をする

この半年間、私はただ、「なすべきこと」をしていました。

 

肉体的苦痛を眺めることも、なすべきことです。

身体を休めることも、なすべきことです。

歯を磨くこと、入浴すること、食べることも、なすべきことです。

カウンセリングをすることも、なすべきことです。

 

「これしたい、これしたくない」

というで動くのではなく、

 

「今、これがなすべきことだな」

という感じで、淡々と、なすべきことを行っていました。

 

欲で動くとき、心は乱れます。

ポジティブ感情やら、ネガティブ感情やらが色々出て、心をかき乱します。

 

でも、あるがまま、なすべきことを淡々と行っていると、心は平穏です。

落ち着きがあり、「生かされている」という感謝が生じます。

 

なすべきことをしている時、体調が良いも悪いも、どうでも良くなります。

良ければ良いなりの生活をし、悪ければ悪いなりの生活をすれば良いだけなのです。

 

何も葛藤は生まれません。無理も生じません。

心は楽な状態でいられます。

 

この状態に至るまで、私は10年以上かかりました。

この半年を振り返り、

「あ~、ようやくこのような心境に至ったのだな」

と、少々感慨深くもあります。

 

出発点は、私も皆さんと同様、いつも心が苦しんでいました。

でも、諦めずに精進し続けることで、少しづつ、少しづつ、苦しみは小さくなっていきます。

 

もちろん、私もまだまだ精進し続けます。

 

大切なことは、今できること、なすべきことを、1歩ずつ進むこと。

 

一緒に、頑張っていきましょうね。