生きづらさ改善セミナーのご感想

 

今回は、毎月開催しているオンラインセミナーのご感想を、2件、ご紹介します。

 

ご感想を読ませて頂くと、

「私も日々、精進していこう!」

と意欲が高まります。

ありがとうございます☆彡

 

セミナーのご感想
(テーマ:環境変化に適応する心の調え方)

まさに私が4月に職場が変わり、いろいろと感じていたことを、

分かりやすく解説いただき、

「そうそう、そういうことだな」

と再確認することができて、ホッとしました。

 

まず、

自分の気持ちに気づくことが大事

ということ。

 

今の私は、以前より少しは、客観的に自分の気持ちを見つめることができているのでは?

と感じました。

 

期待や願望、欲求についても、なるべく手放すことを心がけ、

①手順を覚えることに専念する

②教えてくれる人の話を聞く

③できることがあれば丁寧に行う

 

この3点は自分でも気をつけていましたが、最後の

④受け入れられるかわからないが、こちらからは笑顔で気持ちよく接しよう、

が、できていなかったなぁ、と反省しました。

 

 

つい、笑顔を忘れている自分に気がつきました。

改めて気を付けようと思いました。

 

最近のコラムに、

「ついウッカリするとか、心はすぐ、とっちらかる」

とありましたね。

やっぱりそうなんですね。

 

教えていただき納得したはず、
でも、気づくことができなかった、また忘れてしまった、

と落ち込むことも多いのですが、

しょんぼりすることなく、自分を信じて、日々精進を続けることが大事なんですね。

ご感想、ありがとうございます!

私も、毎日毎日、うっかりします。

ご一緒に、精進していきましょうね~。

 

 

セミナーのご感想
(テ
ーマ:自分も周囲も楽になる「正しい生き方」

日々の忙しさで気持ちに余裕がなくなると、

カウンセリングで言っていただいたことを、忘れがちになります。

 

つい欲深くなったり、自己否定に走ってしまっていたところで、セミナーのお話を聞いて、

気づく・意識する

ことが出来ました。

 

ここ最近、

「自分も他人もコントロールしたい」

という気持ちが強く、気づくことをサボっていました。

 

以前のように自己否定して、変化しないよう楽な方へ逃げていたのかもしれません。

 

「自己中で嫌なヤツだから、それが出ないように、抑えるようにコントロールしなきゃ」

と思おうとしていましたが、それも欲だったなと。

 

欲・エゴ・自我をコントロールするという言葉がすっと入ってきました。

 

また、

「他人に言わないような厳しい言葉を、自分にも言わない」

ということも、確かにそうだなと思いました。

 

「私は欲が強いから、この世界で修行すべきだから、まだ生かされているのかな」

とも思いました。

日々精進したいと思います。

ありがとうございました。

カウンセリングで理解しても、ウッカリ忘れること、ありますよね。

そんな時、セミナーをお聞きになって、改めて意識して頂けると良いかな、と思います。

 

私も、日々精進して、

どんどん楽になっていきたいと思います。

 

ご一緒に、楽になっていきましょうね。

オンラインセミナーの詳細は、↓からどうぞ

オンラインセミナーのご案内