生きづらさ改善に必要なたった1つのこと

先日、初めてカウンセリングを受けられたクライアントさんから、嬉しい言葉を頂きました

今まで、自分ではどうすれば良いかわかりませんでしたが、
カウンセリングを受けてみて、「変わろう!」というようなワクワクした気持ちになっています。

クライアントさんの未来が明るくなったように感じて、私までワクワクしました。

 

変わろう・変わりたい!

そんな、ワクワクした前向きな気持ちになっている人は、必ず変わることができます。

実は、この「ワクワク」が、生きづらさを改善するには大切なんです。

 

悩みの根本は2つ

私のところに来るクライアントさんの悩みは、大きく分けて2つに集約されます。

1つ目は、「自分はダメな人間だ」という自己肯定感の低さ

いつも自信がなくて、やりたいことができなかったり、人の目を気にしすぎて疲れ果てている人が、とても多いです。

 

2つ目は、「愛されたい!」と言う、心の叫びのような切実な願いです。

ほとんどの方が、愛に飢えています。
自覚していなくても、愛されたくて、愛が足りなくて寂しくてたまらない状態なんです。

 

  • 夫婦関係が悪い
  • 子育てがうまくいかない
  • 職場でストレスをためている
  • うつや、対人緊張・対人恐怖、不眠などの症状がある

 

色々なご相談をお受けしますが、突き詰めていくと、この2つの悩みに集約されていきます。

 

対応方法が間違っている

この2つの悩みに対して、多くの人は外部の環境に助けを求めます。

欠如している自信や愛を、外部の環境に満たしてもうらおうと考えるのです。

  • 人に愛されたい
  • 人から評価されたい
  • 人に受け入れられたい
  • 人に認めてもらいたい
  • 自分が過ごしやすいよう、生きやすいような環境になって欲しい

 

でも、これでは根本解決にはなりません。

100%の自信や愛を与えてくれる人など存在しないし、
100%自分の思い通りになる環境など、ありえないからです。

必ず欲求不満になります。

そして、いつまでたっても満たされない想いを抱え、生きづらさが続くのです。

 

癒せるのは自分だけ

生きづらさを改善するには、自分で自分を癒すしか、方法はありません。

欠如しているものは、自分で補うしかないのです。

自己肯定感を高めて本当の自信をつけ、自分で自分を愛するしかないんです。

 

例えば、若い女性のクライアントさんは、「結婚」で寂しさを埋めようとします。

職場でストレスを抱えているクライアントさんは、資格を取って自信をつけようとしたり、
転職することで、自分を受け入れてくれる職場を見つけようとします。

 

でも、周囲に期待している時点では、生きづらさは改善することができません。

環境が変わっても、同じような悩みを繰り返すのです。

 

では、生きづらさを改善するために必要な、たった1つのこととは、なんでしょうか?

 

生きづらさ改善に必要な、たった1つのこと

それは、「決意」です。

生きづらさを改善するには、

人や周囲の環境に期待せず、自分を変えるぞ!

という強い気持ちが不可欠なのです。

 

この決意ができない人は、どんなにカウンセリングを受けても、本を読んでも、何をしても、変わることはできません。

頭では、「変わらなきゃいけないなー」と思いながらも、
周囲の環境に期待している時は、生きづらさが続きます。

 

生きづらさを改善するには、自分を変えるしかありません。

その決意をしっかりと持つことが、大切なのです。

 

そして、「周囲に期待するのではなく、自分が変わりたい!」と決意した瞬間に、人は変わっています。

決意できた瞬間に、生きづらさは軽減しているのです。

 

決意できると「ワクワク」する

「自分を変えよう」と決意できると、ワクワクとした、楽しい・明るい気持ちになります。

それは、周囲に期待する偽りの変化ではなく、本当の変化を感じ取ることができるからです。

本当の意味で、明るい未来が見えてくるからです。

周囲に期待している時は、この本当の変化を感じることができないんです。

だって、相手次第・環境次第で、どうなってしまうのか、わからないのですから。

 

ワクワクを感じることができた人は、必ず良い方向に向かっていきます。

心の成長のスピードは個人差がありますから、すぐにドンドン改善していく人、少し時間がかかる人と、多少の違いは出ます。

でも、必ずラクに生きられるようになります。

 

ぜひ、「自分を変える!」という決意を持って、ワクワクして下さいね。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。