経験はなくならない

大いなる愛で、これまで感じたことが無いほどの、大きな慈しみや深い愛の気持ちが溢れたことを書きました。

結局、1週間ほど強い感動状態が続き、折に触れ、涙が出ました。
涙が出過ぎて、もはや、何で泣いているのか、何に感動しているのかも、よく分からなくなってきています(苦笑)
ここまで強く感情が揺さぶられたのは、1年半ぶりでした。

プロフィール羽生・宇野選手から学ぶ②(逆境への対応)で書いているように、体調が万全ではない私の場合、これだけ感情が動くと、体調にもかなり影響が出ます。
メンタル面では幸福を感じていましたが、身体は感情の揺れに疲れて体調不良になってしまいました。

そうすると、やっぱり少し、不安が生じます。
「この体調不良はいつまで続くのかな」
「これからも、大きな感情の揺れは起こるだろう。その度に体調が悪くなるのかな?」 etc

不安を感じると、紙に書いて分析をするなど、適切な対処法を試すのですが、今回は、すぐに次のような考えが浮かんで、不安がとても小さくなりました。

私はこの20年、何百回・何千回と体調不良を経験し、対処法も身についている。
大丈夫。怖くない。上手く対応できる。
今まで経験したことは、全て自分の糧となっている。
自分の経験を信じれば良いんだ。

ここ1年程、私は自分自身や、自分の人生をとても信じられるようになりました。
自分や人生を信じられると、人は強くなります。
何か思いがけないこと、上手くいかないことがあっても、
「大丈夫だ。今までだって上手くやれた」
と思うことができるのです。

人間は折に触れ、不安を感じるものです。
子供であれば、「初めて感じる不安」というものもあるでしょう。
でも、何十年も生きている私達は、何百回・何千回と不安を感じ、その度に上手く対処して、今を無事生きています。

不安に限りませんが、積み重ねられた経験はなくなりません
必ず、あなたの中に刻み込まれています
だから、自分を信じて、気を楽にすることは、とても大切なことです。
ぜひ、自分自身と、今までの人生を信じてみて下さい。

とは言っても、メンタル不調の時は、なかなか自分を信じられないものですよね。
カウンセリングでは、自信を取り戻すサポートをしています。
自信を失っている方々が自信を取り戻し、明るい人生を歩むことを願っています。

 

よろしければ、カウンセラーのプロフィールもお読みください。
長年苦しんできた私が、どのように生きづらさを改善してきたか、

また、カウンセリングにかける想いなどもご紹介しています。


 

 

無料メール講座のご案内

生きづらさを改善するための、メール講座を行っています。
詳しくは、下記よりお読みください。


 

最短・最速の生きづらさ改善プログラム

アダルトチルドレン・対人緊張・うつなど 生きづらさを感じている方向けに、カウンセリングをご提供しています。

たった5~10回の心理カウンセリングで、 ほとんどの方が大きく改善し、 カウンセリングを終了します。

西武池袋線沿線で活動中。

オンラインカウンセリングにも対応していますので、 全国どこにお住まいでも、ご利用頂けます

詳しくは、下記よりご覧ください。